父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

画像掲載のススメ 1

2004-08-09 09:46:28 | 出産・育児
最近、皆さんのblogも画像添付が増えてきましたね。
そこで、私の失敗談も交えながらblogへの簡単な画像貼り付けについて私のやっている方法を書きます。

先に断っておきますが、特にこの方法が優れているわけでも何でもありません。技術をお持ちの方がご覧になると非常に幼稚な手法かも知れませんので、アシカラズ。
ただ、私は画像修正ソフト等は一切購入していません。安上がりなはずです。

使っているのはwindowsの「アクセサリ」に付いている「ペイント」と言うソフトだけです。

最近の高画質化に伴い、デジカメ画像のファイルも随分大きくなっています。
私のデジカメでも、最高画質で撮影すると1枚あたりのファイルサイズは5Mです。
ブログの最大ファイルサイズは、始めの一歩だと50Mですよね、
写真5枚で1つのblogが一杯になってしまう計算です。

私はそれでもデジカメの画像サイズを落としていたので、1枚あたり500k(0.5M)程度にしてあるのですが、それでもあっと言う間にファイルは一杯になってしまいました。泣く泣く今は「ホップ」プラン(200MまでOK)にプラン変更しています。

反面、blogに表示される画像のサイズは横幅400ピクセルが限界です。それ以上の大きさの画像を貼り付けても、「サムネイル表示」になってしまい、実際の画像は縮小されていません??
と、言う事は、ファイルサイズを小さくするためにも、又、無駄に大きい画像を貼り付けない為にも画像を縮小する必要があるのでは??と私は考え、今では縮小した画像を添付するようにしています。

DSC0211122.JPG

こんな感じですね。
ちなみにこの画像は幅359ピクセル、高さ269ピクセルです。

次にペイントを使った修正(縮小)方法を書きます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪9ヶ月の娘がいるえこすけと申します。 (えこすけ)
2004-08-09 10:35:55
初めまして♪9ヶ月の娘がいるえこすけと申します。
パパさん側からの育児ブログっていいですね(^^)ママとは違った視点というのもありますが、なにより文がしっかりしていて感心してしまいます。
我が家も最近ブログを始めたのですが、やっぱり写真を縮小せずにアップしたので2日めで容量半分使ってしまい、慌てて手直ししました(^^;今は横200くらいに縮小しています。
ムービーもアップできればなぁなんて思ったけれど、それこそすぐに容量なくなりますね。
一成くん、顔が整っていてかわいいですね♪これからも写真たくさんアップしてください(^^)
よかったら我が家の愛娘も見に来てくださいね。
長文失礼しましたm(_ _)m
返信する
始めまして! (seurat)
2004-08-09 11:09:58
始めまして!
私も以前、動画掲載をしたことがあるのですが、7メガもあり、重いわ、一杯になるわでやめました。
<一成くん、顔が整っていてかわいいですね♪>
ありがとうございます、デレデレです。

返信する
You may find it interesting to check the pages ... (loans)
2005-06-29 01:40:50
You may find it interesting to check the pages in the field of loans loans http://www.highest-credit.com/loans.html home loans home loans http://www.highest-credit.com/home-loans.html payday loans payday loans http://www.highest-credit.com/payday-loans.html home equity loan home equity loan http://www.highest-credit.com/home-equity-loan.html payday loan payday loan http://www.highest-credit.com/payday-loan.html refinance refinance http://www.highest-credit.com/refinance.html personal loans personal loans http://www.highest-credit.com/personal-loans.html debt consolidation loan debt consolidation loan http://www.highest-credit.com/debt-consolidation-loan.html payday advance payday advance http://www.highest-credit.com/payday-advance.html credit card offers credit card offers http://www.highest-credit.com/credit-card-offers.html ...
返信する
challengers bill Belfast?solubility coacher.ano... (xxx)
2005-11-26 08:52:19
challengers bill Belfast?solubility coacher.another bewildering bogged Tacoma pilers Oxnard atlanta car loan codes atlanta car loan codes http://www.realestateseller.net/atlanta-car-loan.html http://www.realestateseller.net/atlanta-car-loan.html pronounceable spiriting
返信する

コメントを投稿