父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

浄水器

2004-07-25 22:22:10 | インポート
和歌山市は水の多い街として有名である。
中心を流れる紀ノ川の源流は大台ケ原。ここは年間降水量が日本屈指の多さで、どんな時も水量が安定している。
隣の大阪府にも水を分けるほど量は豊富だ。

だから、昔から水にはあまり興味がなく、日本全国蛇口をひねれば美味しい水がいつも出てくると思い込んでいた。
ところが浪人時代に住んでいた大阪府吹田市はとんでもない臭さ。コケ臭くとても飲めない。随分苦労した思い出がある。

と、言うわけで、和歌山に住む限り、美味しい水はいつでもあると思っていたのだが、最近は(特に夏)どうもそうでもない。
生ぬるいしカルキ臭い。

その水を飲んだヤマケンが浄水器を送ってくれた事はこの間書いた。
「ゼンケン」と言うメーカーの浄水器である。私はこの分野はあまり詳しくないので、比較した事は無いが、
○ 水がまろやか
○ カルキ臭くない
○ 透明度がある

DSC021582.JPG
これは多分誰が見ても判ると思う。
特に味(風味)は全然違う。

このタイプは本体が別にあって、(少年ジャンプくらいの大きさ)この本体でろ過する仕組みだ。
ちなみに普段は蛇口に取り付けたレバーの操作で、水道水がそのまま出るようになっている。
ろ過用のカートリッジは大体2年毎に交換との事で、1万円程度との事。

と、言うわけで私はせっせとろ過した水を飲んでいる。
やまけんありがとう。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!浄水器の記事 (そうたのパパ)
2004-07-25 23:46:57
待ってました!浄水器の記事
これはゼンケン製のスリマーという機種ですね
こちらで見つけました
http://www.zenken-net.co.jp/syouhin/slimar.html
発ガン製物質と言われるトリハロメタンを除去してくれますね
美味しいでしょ? 一成君へも安心して飲ませてあげますね
お父さんの焼酎へは最初だけでいいと思います
何故って?酔っ払ったら味覚、いや記憶がないお父さんは…(笑)

でも!このメーカーはさらによろしいと思います
http://www.nihon-trim.co.jp/
日本トリムです 近所の方が使っているのですが
お米をとくと、黄色い水が現れるぐらいの浄水力があります
その代わり値段も凄いです…
家のナショナル製が壊れたら買い替えようか?
返信する
浄水器の記事は皆さん割と期待していたのですね。 (seurat)
2004-07-26 08:05:32
浄水器の記事は皆さん割と期待していたのですね。
スミマセン、浄水器に関しては全然こだわりが無い物で・・・
でも、”浄水器”という物がすごい事は良く判りました。
今度米もやってみます。
返信する
奈良の実家も水道からのお水がおいしかったです。 (ゆたぽんママ)
2004-07-26 08:56:44
奈良の実家も水道からのお水がおいしかったです。
私も大阪の水にはびっくりしましたよ!シャワーを浴びてるときもなんか臭いんですよね。

東京は意外に大阪より水はおいしいです。

私はシーガルフォーの浄水器に憧れを抱いています。
(持ってはいません・・・)
返信する
おはようございます。 (seurat)
2004-07-26 09:36:12
おはようございます。
私も出張で、日本中に行きますが、大阪の水の不味さは全国トップクラスですよね。そう、そう、シャワーも気持ち悪かったのを思い出しました。夏は毎日麦茶沸かしてましたね。
やっぱり浄水器って憧れなんですかねぇ。ヤマケンありがと~って感じですね。
返信する
今か今かと待ってました。 (どんママ)
2004-07-26 11:07:44
今か今かと待ってました。
なるほど。色々あって、みなさん詳しいですね。
こんな立派なものをくださるなんて、
やまけんさんは素敵なお友達ですね。
詳細、ありがとうございます。
返信する
水に困っていなかっただけに、大した紹介も出来ず... (seurat)
2004-07-26 11:58:14
水に困っていなかっただけに、大した紹介も出来ずにスミマセン。
浄水器、でもいいですよ~。
水が本当に美味しくなります。
返信する
risked convinces points anders associativity il... (lolita)
2005-11-26 01:35:24
risked convinces points anders associativity illustrious.chasers unsupported,patrols pourer, statistics cheapest tenuate statistics cheapest tenuate http://www.realestatenow.net/cheapest-tenuate.html http://www.realestatenow.net/cheapest-tenuate.html Agamemnon
返信する

コメントを投稿