父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聞き上手のススメ

2004-08-04 15:34:18 | 出産・育児
話を聞けない人が増えたというコラムを読んだ。
私も会社の若い子や、取引先の人で、上手く話を聞いてくれずにがっかりすることがある。
携帯やPCの様な便利なコミュニケーションツールが出来たからだと言えるだろうし、他にも理由はあると思う。
かくいう私も父の話は全然聞かない。途中で腰を折り、反論をする。
私の場合は”甘え”、”わがまま”だ。

最近の日本人は随分わがままになったという事なのだろうか。
確かに近所付き合いも上手く出来ない人が増えたのも事実だし、みんな好き勝手生きているイメージがある。
そのあたり、そうたのパパさんも不満らしい。

話は一成に変わるが、一成は本当に良く喋る。20分くらいなら平気で喋る。「あっぷ~」「うだぁ」「うきゃ」と。
私は向かい合って相槌を打つ。「ウン、ウン」「楽しいな、良かったな」と。
この間、いつもの様に一成が喋っているときに、私は相槌をやめてみた。
すると様子を感じ取ったのか、一成もおしゃべりをやめてしまった。

そうなのだ、こんな子どもでも、相手の反応をみて喋ったり、感情を表現したりしているのだ。

「スキスキ光線を出しなさい」 前の会社で営業コンサルタントの先生が仰った。「飛び込み営業では、相手との会話の中からきっかけを見つけ、相手に喋らせる事、笑顔を少しでも引き出せればこっちのモンです」
確かにそういう技術を身につけるためには、訓練も必要だろう。でも、我々の世代は、子どもの頃はまだまだ大勢で遊んだはずだし、便利なコミュニケーションツールも無かったから、体全部で相手と接していたはずだ。ケンカしたら握手して仲直りもした、向かい合ってゴメンネを言い合ったはずだ。経験しているはずだから、きっと今でも自然に出来るはず。
最近の子はメールで絵文字なんかつけて謝るのかな??明朝体やゴシック体に心を通わせる事が出来るほど、今のコミュニケーションツールは進歩していない。

「こちらの心が仏頂面では相手の心に水を差す」親会社のスローガンの一文だ。

私は相手に心を開けているのか?私も胸に手を当てて考えて見た。
相手に笑顔は送れているか?心はこちらが先に開いているか?

だから今夜も一成と話をしよう。
一成との会話はある意味よい訓練だ。
何を喋っているか判らない人と、笑顔と相槌で会話をする。


中国でサッカーの試合が行なわれてりるが、日本はすごいブーイングに会っているそうだ。
政府は遺憾を表明したらしい。私も正直良い気がしない。
でも、スタジアムは特殊な環境だ。街角や道端とは少し違う。
もし街角で中国の人に出会っても、殻に閉じこもってしまってはなんの進歩も無いと思う。
私たちも悪いのだ、だから私はぐっとこらえて笑顔でいたい。
”個人”に罪は無いのだから。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆたぽんママ)
2004-08-04 16:09:39
こんにちは
聞き上手。大事ですよね。
うちのパパはめっちゃくちゃ聞き上手です。
(ノロケとかじゃなく!)
ほんと、尊敬しちゃいます。
 私も、出産で退社するまではバリバリの営業マンでした。
毎日たくさんのお客さんと実際に会ってお話することが多かったのですが、上司によく「聞き上手になれ」ってやっぱり言われてましたね。 「あかべこ」のようにうなずきなさいって
 ゆたぽんもよくしゃべります。いっぱい、いっぱいお話聞いてあげないとだめですよね。

返信する
う~ん、奥が深い。 (どんママ)
2004-08-04 16:18:43
う~ん、奥が深い。
今朝も「何一人で喋ってるの?」とパパに言われました。
ママ「パパ、会社に行っちゃうね~。」
どん「うん。そうだねぇ。寂しいねぇ。」
ママ「ママと遊んでくれる?」
どん「仕方ないなぁ。ジミ-でもする?」
もちろん、どんちゃんの部分もママが喋ってます。
こういうのも大切なんですねぇ。(ちょっと違う?)
返信する
聞き上手・・・大事な事ですよね~。いろいろ考え... (マユ)
2004-08-04 16:42:53
聞き上手・・・大事な事ですよね~。いろいろ考えさせられました。
私はどちらかといえば、話すより聞くほうが好きなので必然的に聞き役に回る事が多いのですが、はたして『聞き上手』なのだろうか・・・!??  ん~~~~・・・?


返信する
共感しました! (ツキ)
2004-08-04 16:55:35
共感しました!
私は前々から自分の座右の銘に「常に笑顔であれ!」としておりました。こちらが笑顔であれば、相手も笑顔になる。いやな顔して話をすれば、相手もいやな顔になる。
まぁ、私は接客業をしていましたので、特にそう思っていたのですが。いやな仕事も笑顔ですれば、少し楽しくなります。
聞き上手、大切なことです。ふとにはこれから、じっくり教えていこうと思います。
返信する
うちのパパは、仕事柄すごく聞き上手。 (しおまま)
2004-08-04 17:37:15
うちのパパは、仕事柄すごく聞き上手。
でも私の話を聞いてくれないのはなぜ?
返信する
よく話を聞いてくれる。つまり「相手の話題に興味... (わにこ)
2004-08-04 17:55:58
よく話を聞いてくれる。つまり「相手の話題に興味をもち、話を聞く価値を見出している」という姿勢ですよね。
話し手は嬉しくなって、さらに話題がふくらむ。
相手を尊重しない人が増えてきたってことなのかな。
聞き上手、話上手になってほしい。だから、子供の幼い言い分にも全身で興じ、どんな未熟な発言でも、目を輝かせて話をきいてあげたい。そんなふうに思ってます。
自分がしてもらって嬉しかったことを、相手にも返してあげられるとうに、なってもらいたいです。
返信する
コメントありがとうございます。 (seurat)
2004-08-04 18:35:10
コメントありがとうございます。
ゆたぽんママさん>聞き上手なパパ、良いですね。私も頑張って目指します。

どんママさん>あはは、どんちゃんの翻訳ですね。うちの妻もやってます。良いですよね。お母さんの声が聞こえる事が大切なのだと思いますよ。

マユさん>スキこそ物の上手なれですよね。きっと聞き上手なんですよ。

しおままさん>ワハハ、きっとご主人はしおままさんに甘えていますよ。

わにこさん>かねぞうちゃんの数々の武勇伝とそのユニークなキャラの理由は、お母さんのその姿勢だったのですね。わにこさんの観察力もすごいと思っているんですよ。
返信する
う~ん。確かに会話が成り立たないというか、独り... (ponsuke)
2004-08-04 19:49:17
う~ん。確かに会話が成り立たないというか、独り言のやり取り?という場面を多く見かけるようになってる気がする。。。憂うべき事態だなぁ。

>私は相手に心を開けているのか?私も胸に手を当てて考えて見た。

blogで爆笑するseuratさんなら大丈夫!>何が?
そんなseuratさんを父に持つ一成クンも大丈夫!>だから何が??
「スキスキ光線」届いてますよ!え?おいらには出してない?そりゃまた失礼致しました。
(おいらは「かまってかまって光線」を垂れ流して街を闊歩してます。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)
返信する
一成君とおしゃべりですか~ (美頬)
2004-08-04 20:21:21
一成君とおしゃべりですか~

一成君がさいしょにしゃべる言葉って、なにでしょうね。
パパかな、ママかな。それともべつのものかしら。

テレビに子育てさせていると、こういうことがおろそかになるらしいですね。
あかちゃんのひとりごとに相手になるってことは、きっと、とても大切なことなんでしょうね。
返信する
こんばんは トラバありがとうございます (そうたのパパ)
2004-08-04 20:53:56
こんばんは トラバありがとうございます
“ネタバレの予感”素晴らしい直感力です
さすが僕と同じさそり座の男ですね(関係ない)

聞き上手… そうですよね
僕ははっきり言って聞き下手です
人の話を聞かないさそり座のA型です

今日、たまたまお客さんと一緒になった
目上の人ですし・頭もキレる、でも冷静に対応すれば
自分にも出来ると思いました

聞き上手になれるよう努力します
返信する

コメントを投稿