父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

固定資産税と都市計画税

2008-05-14 09:58:52 | 健康・病気

税金の季節ですね

我が家は先日自動車税を払ったばかりなのに、今度は固定資産税と都市計画税の支払い通知が来ました。で、税額を見てびっくり!!去年の倍近くあるのです。

3階建て以上の耐火建築物の新築減額(5年間2分の1)が去年で終わった上に、今年から都市計画税が0.2%から0.3%に上がってるからなのですが、ちょっと辛いです。自動車税と併せると25万を超えました・・・・

毎年、税金や年払いの保険料は積み立てていたのですが、今年は大きな誤算です。

うーん・・・金策が・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなにかかるんですか・・・遠い目・・・。 (セナ)
2008-05-14 10:59:23
そんなにかかるんですか・・・遠い目・・・。
それは積み立てておかないとですねー。
金策がんばれ!

遅れましたが、がずくんお誕生日おめでとうございます!毎回楽しいケーキですね。
オムツ卒業かぁ・・・お兄ちゃんな感じ。
返信する
セナさん、こんにちは。 (seurat)
2008-05-15 13:41:03
セナさん、こんにちは。
本当に今年は出費が多くて・・・保険等も一度見直しが必要ですねぇ。
さて、オムツ。今日で15日程になりますが、今までで失敗は3回。せめて90%以上にならなければと考えています。
返信する
そうです 今月は納税月間です (ひでぼん)
2008-05-18 21:58:25
そうです 今月は納税月間です
5年間経てば恐ろしいくらいの金額が請求されるでしょ?
以前我家に「資金繰り表」を作っていたことを覚えていません?
毎年 作ってみて下さい
返信する
ひでぼんさん (seurat)
2008-05-19 08:47:23
ひでぼんさん
こんにちは。 資金繰り・・・重要ですねぇ。こどもの教育費を幾らに設定するかもムツカシイ。後は自分の衝動買いだけ戒めればOKだと思うのですが・・・
返信する

コメントを投稿