父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

先ずは読んでみてください

2005-02-09 13:55:19 | 出産・育児
REAL★realさんのblogで偶然見てしまいました。

詳しくは”天使からの遺言”を読んで頂いた方が早いと思います。
単なる、事件だけではない、奥の深さも感じました。
時間のある方は、その経過も読んで見ると良いのではと思います。
単なる”無認可保育園での虐待死”という事件では終わらない、待機児童をひた隠す行政の問題、警察の問題、裁判の問題、
日本という国、私たちの住んでいる地域、安全、育児、教育等、育児世代だけではない本当に奥の深い問題ではないだろうかと思いました。

読み進むうちに同じ年代の子どもを持つ親として、私は涙が止まりませんでした。
今もキーボードを打つ手が震えています。
裁判での当時の状況説明の部分等は、ご両親の気持ちを想像するだけで、いたたまれない気持ちになります

私も事件はうっすら覚えていましたが、その後の事なんて勿論知りませんでしたし、ご両親の心中も勿論知りませんでした。
私たちにもできることもあると思い、とりあえず”ひときちゃんと両親を支える会”には入会させていただこうと思います。
私は裁判の仕組みなんて詳しくありませんからよく分かりませんでしたが、どうやらその裁判がいよいよ大詰めを迎えているらしいのです。
HPを読んで感じられる”気持ち”にとりあえず素直になりたいと思いました。
私に協力できること、微力だとは思いましたが、是非何かさせていただきたいと思います。

先ずは皆さん読んでみてください。
そしてその素直な”気持ち”でどう思われるか。

REAL★realのpeachさん、貴重な情報ありがとうございました。
私も入会します。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。私は、地元が岡山と云うコトもあり、... (カヨ)
2005-02-09 21:26:51
こんばんは。私は、地元が岡山と云うコトもあり、この事件は大きく報じられていたことを思い出しました。思い出したんです。忘れていたんです。それが凄く悲しくて、事件も辛くて、複雑な気分になっています。
HPを見ながら、ハタチそこそこの私には、何も出来ない事を痛感しました。
けれど、一成くんをはじめ、産まれてきたばかりのコドモ達に対する日本の未来が優しくありますようにと願わずにはいられないのです。
返信する
読んでいて、辛くて途中で読めなくなってしまいま... (mie)
2005-02-09 22:59:23
読んでいて、辛くて途中で読めなくなってしまいました。
ひとき君と、ご両親のお気持ちを考えると胸が痛みます。
最近は言葉のまだしゃべれない子供が事件の被害者になることが多いですね。
一体、親になんと訴えたかったのだろう・・・考えると涙が出てきます。
まだ、落ち着かないと最後まで読めそうにありません。
でも、こういうことがあったという現実。二度と繰り返してはいけないことですよね。
ご両親もHPにUPされる時は事件を再度思い返して辛かっただろうと思います。
本当に、ご冥福をお祈りするばかりです。
返信する
本当に最近子供に対する痛ましい事件が多いですよ... (瞳奈ママ)
2005-02-09 23:13:44
本当に最近子供に対する痛ましい事件が多いですよね。一児の母として、人事とは思えません。この前のイトーヨーカドーの事件も、実際私がその事件に遭遇していたら・・・と思うと震えて、怖くてどうしようもありません。目の前でわが子が殺されるなんて。保育園でも同じですよね。安心な場所と思っていたところで、殺されてしまう。いったいどこへ、行けばいいの?って本当に信用できないです。
被害にあわれた両親の気持ちは、耐え難いと思います。私なんか、子供が怪我しただけで、動揺して、震えて、泣いているのですから。想像を絶します。
でも、何も出来ないのが本当に悔しいです。
そういうことをもっともっと国会で考えて欲しいです。私は何もわからないですが、子供と安心して過ごせるようにしていただきたいです。
被害にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。
返信する
全然知りませんでした。 (篠田耕一)
2005-02-09 23:47:06
全然知りませんでした。
小さな力でいっしょうけんめい戦ってるんですね。

仕事が早く片付くように捜査と検死を行うとか、
裁判で勝てそうもなければ立件しないとか、
表向きだけ待機児童は作らないとか、
かわいそうだけど、他人の事。
みんな内側を向いちゃってるんですね。
自分が良ければそれで良い。
多分僕もそんな腐った心の持ち主だったと思います。

ひときちゃんの気持ち…

自分の事しか考えてない日本に、自分に、腹が立ちました。
返信する
わたしもご紹介いただいたHPに行って読ませていた... (美頬)
2005-02-10 08:56:24
わたしもご紹介いただいたHPに行って読ませていただいてきました。そして、あげられていた裁判官さんの過去の判例もいくつか調べてみました・・
ええ、わたしも見守っていきたいと思いました。

子供を通わせていた小学校で問題がおこり、わたしも実は当時の校長を相手に戦ったことがあります。その校長の過去を調べ、証人を何人もあつめ、議員さんに動いてもらい、行政から注意させました。校長は夫にあやまり、事件は解決したかに見えました。でもそれだけでした。校長はまだその職にとどまりつづけ、それどころか教育についての本を出版、そのためでしょうか、またあたらしい職についたようです・・行政の旗振りによる事業のメンバーということで、ひたすら唖然としたという次第。

まあ、こんなことがまかりとおるうちの村がおかしいんだといえばそれまでなんですが(苦笑)、今もそのときのことを思い出すと、理不尽さによる怒りとともに、どうしようもない無力感を覚えます。(こんな村、はやく逃げ出したいです←おっと~)
返信する
トラックバック&リストに入れて頂いて (peach)
2005-02-10 09:48:03
トラックバック&リストに入れて頂いて
ありがとうございます。
私もリストに入れさせて頂きました。

以前の私はどちらかと言うと“私が!私が!”
の自己中心的だったと思います。
でも、子供を授かった時点から変わりました。
自分の子供だけではなく、子供たちみんなが
幸せになって欲しい!と心から願うようになりました。
どこの国か忘れましたが“子供は国の宝だ!”
という国があると聞きました。
本当に宝だと思います。
それに気づいていない大人がいるという現実。
悲しすぎます。
自分の子供であれ、他人の子供であれ、私たち
大人が守っていかなければいけません。

ひときちゃんの事件だけでなく、他にも悔しい
思いをされているご家族にも、公正な判決が
下ることを願います。

長くなってスミマセン。
返信する
コメントありがとうございます。 (seurat)
2005-02-10 15:35:37
コメントありがとうございます。
かくいう私もこのHP悲しすぎて最後まで見ていません。
しかも夢にまで見てしまいました。
夜中2度一成と妻の様子を見に行ってしまいました。
さかさまになって、ママの顔に足を乗せて寝ている一成を見て、又「じわ~~」っと涙が出てきました。

育児中のパパ、ママには衝撃的過ぎるかも知れませんね。
返信する
私もpinpinさんのところから見に行きました。朝か... (SAKI)
2005-02-11 14:30:50
私もpinpinさんのところから見に行きました。朝から2時間ちょっとかかったけれど、全部目を通しました。裁判のところも泣けたけれど、そのあと見に行ったダイアリーの方が泣けました。いま私たちがブログをしてるように、普通に当たり前の日々の写真が載っているのに、先がないんです。こんなに悲しいことないです。もし自分の身に・・・と考えると身がすくむ思いです。私も思わず結姫の寝てる顔を見に行ってしまいました。この無垢な命を突然奪われるなんて耐え難いです。
私も微力ながら参加させてもらいます。
返信する
ご両親の気持ちを想像しただけで、身を引き裂かれ... (いさな)
2005-02-12 14:41:17
ご両親の気持ちを想像しただけで、身を引き裂かれるような思いです。読みながら、涙が止まりませんでした。
私も育休中なので、復帰すれば、息子を保育園に預けます。こんなことがまかり通るなんて、、、許せません。
私も署名から、参加させていただこうと思います。
返信する
Ohio darter economics gilded murmurer undoing,c... (mature)
2005-11-25 19:51:32
Ohio darter economics gilded murmurer undoing,comforting honoring:Keller nettle xxx xxx http://www.realestatenow.net/watson-soma.html http://www.realestatenow.net/watson-soma.html ... Thanks!!!
返信する

コメントを投稿