父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

喃語は何語?

2004-07-22 12:40:41 | 出産・育児
最近の一成はおしゃべり好きだ。
最も私も子どもの頃は「口から生れた」と言われるくらいおしゃべりな子どもであったので、血は争えないと言うか・・。

今朝も一人で喋っていた。
多いのは「あっぷぅ~」とか、「うきゃあ」だが、文字として、おそらく平仮名、カタカナでは表現できない言葉も話している。
この時期の言葉のことを喃語(なんご)といい、この時点では、世界中の全ての言語の発音が可能なのだそうだ。
この「なんご」から、親との言葉遊びの中で、それぞれの言語を取得してゆくわけである。

そんな事をぼや~っと考えている間も、一成は喋る。
時々じっと、父の顔を見ては「ニヤリ」そして「うきゃあ」とくる。
かわいい。お父さんはめろめろ、どろどろになっている。

しかし一成くん、それは何語でしょうね
ひょっとしたらパプアニューギニアの奥地のジャングルで吹き矢を咥えた少年とか、アンティグア・バーブーダの砂浜に座るおじさんと話しをしているのか??

お父さんにはわかりません。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一成くん、話すのが楽しくてしかたないんでしょう... (ゆたぽんママ)
2004-07-22 19:31:35
一成くん、話すのが楽しくてしかたないんでしょうねぇ。

ゆたぽんもかなりのおしゃべりっぷりを発揮しております。

トラックバックさせていただきました。
返信する
こんばんは。 (どんママ)
2004-07-22 20:49:11
こんばんは。
パパ、ドロドロでメロメロですか……。
想像出来ます……。NEWSWEEK読みましたね?
返信する
こんばんは、カキコありがとうゴザイマス。 (seurat)
2004-07-22 21:11:52
こんばんは、カキコありがとうゴザイマス。
ゆたぽんママさん>これからですね、妻には一杯一成と話してもらって、ゆたぽんの様に沢山の言葉をしゃべれるようになってもらいます。

どんママさん>ドロドロ、メロメロな私は、今日も沢山写真を撮りましたよ。ところでnewsweek??関連記事でも載ってます??。
返信する
うふふふふふ。 (piyomama)
2004-07-23 15:21:09
うふふふふふ。
一成くんもパパに似て、おしゃべりになることでしょう。

「口から生まれた」私もそう言われておりました。
ええ、ちびちゃんもとってもおしゃべりです(笑)。


返信する
piyomamaさんも口から生れたのですね、 (seurat)
2004-07-23 16:19:29
piyomamaさんも口から生れたのですね、
時間のあるときに、面白い広島弁のHPがありますので、紹介します。じゃけん!←使い方、間違ってますよね。
返信する
「ひょっとしたらパプアニューギニアの奥地のジャ... (らくっこ☆ぴこりん)
2004-07-24 21:33:24
「ひょっとしたらパプアニューギニアの奥地のジャングルで吹き矢を咥えた少年とか、アンティグア・バーブーダの砂浜に座るおじさんと話しをしているのか??」
のところに胸キュン!です。

「天使とおはなししてるの? 僕しあわせだよ、って」
なんて、思ったモンです。
なつかしく思い出しました!
返信する

コメントを投稿