父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お宮参り2

2004-06-14 08:37:26 | 出産・育児
午後1時過ぎ出発。
途中、私用で出かけていた父と合流し、車で日前宮へ。

神社の受付で住所、氏名等を申告(?)し、初穂料を納める。
こういうときは「初穂料」というらしいです。シラナカッタ・・・。

神殿の前で待っていると、既に前には一組、同じ様な人たちもいらっしゃっていました。
日が良かったんですね。日曜日の大安なんて。
そういえば、神社までの道のりも、選挙の事務所開きや、結婚式やら、何だか賑やかでしたから。

大急ぎで着物を準備。着物の襟に皆さんから頂いたおもちゃや、お祝いを結びつける。これってなにやらいわれがあるとの事で、重いのにスミマセンでした。そして下さった皆さんありがとうございました。

神殿の引き戸が開いて、いよいよ一成君の番です。
神殿内は撮影禁止。おじいちゃんはビデオを切ります。もちろん私もカメラを片付けます。

で、「お~~~~」と神主さんのご祈祷が始まりました。

一成は太鼓にびっくりしたのか、暑かったのか、ご祈祷が始まってすぐ泣き始めました。
「なんやらカンやらの云々・・・」という結構良い声の神主さんのご祈祷に負けないように、いつもの一成のしゃがれ泣き声が神殿に響き渡ります。一成の泣き声って、「おんぎゃ~」の最後がかすれるんですね。なんとなく趣がある。
おばあちゃんは、一成を抱っこしていたのですが、泣く一成をあやすのに汗びっしょり。スミマセンでした。

程なくしてご祈祷は終了。
一成の大泣きも終了。ケロッとしたもんです。
DSC010172.JPG

その後、神社に併設の写真室で写真撮影。
高いって判っていたんですが、移動する大変さと、写真館を探す大変さに負けて、そこで撮影をお願いした。
1ポーズ 2枚で1万4千円弱・・・・思わぬ出費。
しかも写真のポーズが大変だったらしく、一成はここでも大泣き。
写真屋さんは新しいおしゃぶりまでおろしてくださって。
おしゃぶりを離すと泣き出すのですが、泣き出すまで1~2秒タイムラグがある。この間に「えいやぁ」で写すわけですが、カメラマンさんと、助手さんの息が合っていないとなかなか上手く写せません。何枚も撮りなおしてようやくOK。
その間、我々もポーズをとったまま待っているので結構疲れました。

写真室から出たところで、じいちゃん、ばあちゃんと1枚。もうすっかりご機嫌です。
DSC010192.JPG

帰りの車なんて、ご機嫌で、ご機嫌で。
こちらは随分と疲れましたが。

その後、妻の両親も合流して7人で食事。
8時過ぎに帰宅。すぐにお風呂。
一成は10時前からぐっすり眠っていました。
よく考えたら、半日も外出なんてもちろん初めてだろうし、色々あったし、殆ど寝させてもらっていないから、一成も疲れたでしょう。

一成、お疲れ様。よく頑張ったね。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもスイマセン… (そうたのパパ)
2004-06-15 00:10:22
いつもスイマセン…
毎日の更新を楽しみにクリックしてしまいます
懐かしいですね!お宮参り
ほんと写真代には当時の僕もビックリしたよ
でも「いかに子供を笑わせて撮るか」を知り尽くしているプロフェッショナルにこのお金は仕方がないと思ったよ
さぞ疲れたでしょう

半日もおでかけしている一成君はもっと疲れていますよ
しっかり養生してあげてくださいね
返信する

コメントを投稿