父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

管理は親の責任でしょう

2004-07-21 10:55:38 | 出産・育児
小学生が同級生から95万円恐喝していたという事件が発覚したとニュースに出ていた

驚く以前にあきれる。
○ 親の郵便貯金のキャッシュカードから抜き出した
○ 2月23日から5月9日まで7回にわたり引き出した
○ 被害者も加害者も遊び仲間であった
○ 釣具や、ゲーム、飲食などに使った

と、いう内容だったが、
親は気付いて下さい。

お財布の小銭を子どもが抜き取って親が気付かないと言うなら、まだ、そこら辺にごろごろしていると思う。
でも、2月から5ヶ月に渡ってでしょう、しかも平均は1回13万程度ですよね。

FP(ファイナンシャルプランナー)として活躍する私から言わせると(ウソ、ウソ・・資格は持ってますが、活躍しているのは家計だけです)、残高照会は月に一度は必ず行なって下さい。最近はスキミング等により、不正に引き出されることもあるのです。不明瞭な現金の出し入れは要チェックです。
それから、どうして子どもが親のカードの暗証番号を知っていたのでしょう??
子どもが、買い与えた物意外で高額品を持っていたら先ず聞くべきでは??(おそらく言い訳はすると思いますが)

子どものこういった事件は、どう考えても親の責任ですよね。

私も子どもの頃は親の財布から100円抜き取ったりした事もあります。
でも、早くそんな芽は摘むべきです。
友人にもいましたが、万引きでも、癖になると大人まで続きます。そいつは高校生の時はゲームソフトなんかも万引きしていたから、結構大きな金額だったと思う。全ては早い段階で見つける事ですよね。中高生になってからは注意では済まされない問題になりますよ。そして大人になったら犯罪です。

子どものそういう変化って、親が毎日子どもと話をしていれば、結構減るはずですよね。
それから、お金や通帳は子どもに見せない事ですよね。

忙しいのかも知れませんが、ちょっとルーズではありませんか??

と、書きながら、一成はまだ2ヶ月だから良いけど、今のうちから管理だけはきっちりとしておかないといけないなという事と、会社でもそうなのですが、管理する為に必要な事は”定位置管理”です。置き場所は夫婦で必ず一致させましょう、うちの妻も定位置管理はどうも苦手のようです。「ここの○○どこに行った」と聞ける様になってもらわないとなぁ~。
先ずは片付けからですか(^^;



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (まだむ)
2004-07-21 11:36:21
こんにちは。
seuratさんはFPなのですね。
うちのだんなさまもFPですが、家計には活躍していない
ので私は楽です(^^ゞ

こういった子どもの事件にはあきれるばかりですね。
子どもをもっても自分の趣味や遊びを楽しみたい。
そういうパパ、ママ多いですけど、子どもへの
責任をはたしてからにしてね、と思っちゃいます。
放任主義とほったらかしは全然違いますよね。
返信する
こんにちは。 (seurat)
2004-07-21 12:35:20
こんにちは。
FPは前の会社の時に、何となく必要かなぁと思って取りましたが、今の仕事には殆ど活用されていません・・・。

返信する
「いないいないだあ」まで訪問ありがとうございま... (りょんまま)
2004-07-21 12:40:37
「いないいないだあ」まで訪問ありがとうございました。一成くんの笑顔には注目しておりましたわ!うちはもう1歳半なのでカメラを向けると目をそむけたりしてなかなかベストショットが撮れないんですよ。8ヶ月くらいまではとろけるような笑顔だったんですがねえ。「○○くん」「はーい」は1才二ヶ月頃からできるようになると思います、ちなみに1才と指を出せるようになったのは最近です。
FPでいらっしゃるなら育児中の保険のことなどぜひコラムにしてください!!
うちは通帳とかを置く場所を私がすぐ忘れるので旦那様と一緒に決めてます。
返信する
りょんままさん>カキコありがとうございます。 (seurat)
2004-07-21 12:44:46
りょんままさん>カキコありがとうございます。
ひえ~~、我が家の保険の事で良ければ書けますが・・・。
頑張ってみます。
返信する
mix caller blackens cabana hamburger.smile.conj... (sex)
2005-11-26 10:22:51
mix caller blackens cabana hamburger.smile.conjunctively: teens teens http://www.realestateseller.net/understanding-credit-report-score.html http://www.realestateseller.net/understanding-credit-report-score.html Quakerizes:borderlands
返信する

コメントを投稿