父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

二人の休日

2007-07-29 17:46:00 | 出産・育児

日曜なのに、ママが用事で一日留守。一成と二人の休日です。

朝、10時前から兼営秋葉山プールに行く。開園前で他の親子たちに混じって並んで入場。周りは兄弟で来ている子ども達が多く、ちょっとうらやましい感じである。

1時間ほどプール遊び。プール遊びは一人でも楽しそう。

11時半、モスバーガーへ。”レストラン、レストラン♪”替え歌まで飛び出すほど喜ぶ一成。二人でハンバーガーを食べる。

12時半、仕事が少しあったので会社へ。一成はパパの隣で椅子に座って静かに待っていてくれる。はさみで紙を切ったり、パパの書類に落書きしたり・・・・会社の皆さんにも大きな声で挨拶が出来ました。約1時間、おとなしく待っていてくれたので、ご褒美にフォークリフトに乗せてあげる。一成大興奮。

車に乗ってからも”パパのかいしゃでほーくりふとのおしごとしたの”とご機嫌。

2時、マンションの理事会。近所の喫茶にて。総会前と言う事で決議事項も多く、約2時間。最初はミニカーで遊んだり静かに待っていてくれたが、後半は退屈だったらしく、”ママのところにいこう”とさみしそう。時計を見せ、”この針がここまで来たらおしまいだからね”と、言うとおとなしく待ってくれる。そのうち抱っこで寝てしまう。

午後5時過ぎ、ママと合流。

1日一緒にいて思うのだが、一成はききわけが良すぎる。何だかもっと子どもらしく駄々をこねるのかと思いきや、結構静かに待ってくれる。こちらとしては楽で良いのだが、もっとやんちゃでも良いのになぁ・・・・と言う気持ち半分である。

夕食は頑張ったご褒美に外食。結局(彼にとっては)憧れの”レストラン”で2回も食事が出来る。

お風呂に入って、寝る間にママに一生懸命今日の出来事を話しているのを聞くと、それなりに楽しかった様で安心。

でも、やはり一人は可愛そうだなぁと思ってしまう。

家庭事情が許せば、兄弟があった方が、こんな時は一成も退屈しなくて良いのになぁ。