セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

イギリス発祥の【ヴィクトリアケーキ】

2022-10-09 09:52:05 | 今日のおやつ
おはようございます。
昨日は今年中学に入学した孫の文化祭に行ってきました。
孫は音楽系の部活に入り、その公演を聴いてきました。
演奏が素晴らしくて感動しました。
また、演奏を聴きたい~!
文化祭は娘たちの高校を最後に行ったことがなかったので、まさか孫の文化祭に出かけられるなんて、夢のようでした。
 ◆
さて、ランチは孫の中学の近くにあって、娘が一度入ってみたいと思っていたカフェ、市ヶ谷の【№4】




人気があるらしく、ランチの待ちが29番目!即、ランチは諦めました。
美味しそうなパンとケーキだけ購入しました。


ランチは飯田橋の【カナル・カフェ】で。
川沿いの気持ちのいいオープンテラスでいただいてきました。


前置きが長くなりましたが、本日の本題は【№4】で買ってきた【ヴィクトリアケーキ】です。
シンプルでなケーキです。
粉砂糖で表面が白かったのですが、持ち歩いたり冷蔵庫に一晩入れておいたりしたため、粉砂糖がなくなってしまいました。
おやつではなく、本日の朝食にいただきました。
イギリス発祥のケーキでスポンジにバタークリームとジャムが挟んであるだけのものですが、美味しかったです~♪
 ◆
昨日は久々、秋を満喫するお出かけになりました。
楽しい一日でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンで描く水彩画教室【夏野... | トップ | 【ハロウィン】飾り付けなし... »
最新の画像もっと見る

今日のおやつ」カテゴリの最新記事