セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

キルト展の布で【シューズ型プチポーチ】

2017-02-15 06:04:16 | 手芸

おはようございます。

今年のキルト展で購入した布(こちら)
上田葉子さんの布は、個性的な柄なので組み合わせが難しい~!

  

長女に布の組み合わせを一緒に考えてもらって【シューズ型プチポーチ】を作りました
キルト展でゲットした可愛いファスナーを、どうしても使いたかったんです!(笑)





ファスナーは10cmで、色違いの苺とサクランボです。

このプチポーチ。作るのが意外に大変でした
接着芯を貼ったり、カーブを縫うのとか。。。
作り方の説明書を理解するのが、私にはもう一苦労なんです
ボケ防止にはいいかもしれませんが。(笑)

大きさは、カップと比べてこんな感じです。

細いチェーンを付けましたので、バックチャームとして使っても。
アクセサリーを入れてもいいし、飴を入れておいてもいいし、小銭や印鑑入れにもいいかもです。

母や叔母さんにプレゼントしたいと思っています。
娘たちにもね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オッジの【ショコラ シフォン】 | トップ | インフルエンザ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いポーチ! (てんてん)
2017-02-15 06:44:56
おはようございます。

まぁ、凄い!
serohiki さん、可愛いオリジナル・ポーチが
出来上がりましたね。

お母さまや、皆さまが喜ぶ笑顔が見えるようです。
お洒落なポーチ、私も欲しいなぁ~^^)/
返信する
Unknown (Serohiki )
2017-02-15 10:32:00
てんてんさんへ

可愛いと言ってくださって、
ありがとうございます。
やっと完成しました。(笑)
針仕事は肩が凝ります。
ぼちぼちやっていきます。
返信する
可愛い(^_-)-☆ (minisakura)
2017-02-15 11:11:34

可愛い!!!のひとこと(^。^)y-.。o○

色・柄・は勿論のこと、靴型とはいいですね~

この形を出すのは難しかったと思いますが・・・

綺麗に丸みも出てて靴先のリボンが、これまた可愛いですね(#^.^#)

靴型には衝撃です!

これには、私も挑戦してみたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


返信する
感服しました。 (エルギーザ)
2017-02-15 13:41:43
serohikiさんは、できるんですねー。
可愛いすぎるポーチ、びっくりしました。

いつ出来るかわからないとか言って、もうお披露目されるとは…感服いたしました!

説明書を見たとしても、私には到底作れません。私は指先を使うのが苦手で(指が太い⁉︎)…笑い

次の作品が、楽しみです。
でも。
根を詰めずに、ストレッチなどしながら、ゆっくりやってくださいね。
返信する
Unknown (Serohiki )
2017-02-15 14:48:24
Minisakuraさんへ

主人が亡くなってから
針を持つ気持ちになれませんでしたが、
母が昔、私が作った地味なポーチを
いまだに使ってくれていたのを見て
可愛いものをプレゼントしたくて
作りました。
Minisakuraさんには及びませんが、
楽しんでやっていこうと思っています。
返信する
Unknown (Serohiki )
2017-02-15 14:55:39
エルギーザさんへ

3月のお彼岸の頃に、帰省するので
そこに間に合うように、作ってみました。

ストレッチ大切ですね。
動けると思って無理すると
必ず後で体にくるようになってしまいました。
ほどほどが一番ですね。
返信する

手芸」カテゴリの最新記事