セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

成田山【表参道花めぐり】

2016-07-29 06:41:13 | お出かけ

おはようございます。

関東地方もついに梅雨明けしましたね。
本格的な暑さがやってきます。
夏バテしないよう気を付けていきましょう。

さて、車のお祓いに成田山に行き、成田山新勝寺にお参りをして
美味しいうなぎを食べた後は、成田山表参道を散策しました。

今日は一緒に成田山の表参道を歩いてみませんか?



新勝寺のすぐそばにある江戸時代の面影を残す三階建ての旅館。
市の文化財に指定されているそうです。



竹細工のお店です。
成田山の表参道には、こんな竹細工のお店が沢山ありました。



石鹸のお店≪さぼんさま≫
ぷにゅぷにゅの肌触りの石鹸で、色々な香りと色があります。



この竹かごに入れてお土産にするといいそうです。
オシャレですね。



沿道のお店には軒並み、こんな琉球アサガオの鉢が置いてありました。



本当に綺麗でした~♪



町をあげて琉球アサガオで迎えてくれているようでした。



他にも、こんな素敵なお花が店のあちこちに置いてあって
花の街、成田って感じでしたよ。



参道の中ほどに、道の両脇に干支の石造が点々と置かれていました。
自分の干支の前で写真を撮ってきました~(笑)

干支の他に、亀の石造もあり、孫が可愛い~と喜んでいました。
何故亀?と思って調べてみたら、
亀は長寿の象徴なので、表参道に来た際には
末永く健康でゆっくりと成田をご散策ください
という意味が込められているそうです。
面白いですね。



成田表参道の散策、昔の雰囲気が漂っていて素敵でした。
楽しかったです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田山の【川豊】で美味しい... | トップ | 落花生【おおまさり】が芽を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (milky)
2016-07-29 16:29:53
成田山、私も近いので時々行きます^^
うなぎ食べたいなぁ~(笑)

お写真、おはつ!
はじめまして~♪
思った通り、かわいいのね♪
これからもよろしくお願いします^^
返信する
Unknown (serohiki)
2016-07-29 20:12:34
milkyさんへ
成田山は久しぶりに行きました。
うなぎも美味しくて、とても楽しい時間でした。

干支の石造だけを撮った写真がなくて、
白髪まじり、太めの私の写真を載せちゃいました。
面が割れたところで、
これからもよろしくお願いたします。
返信する

お出かけ」カテゴリの最新記事