セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

お彼岸のお茶会

2018-03-23 07:44:58 | 料理

おはようございます。

昨日からお彼岸のお墓参りで信州に帰省しております。

中央線あずさの車窓から

  

富士見から茅野にかけての風景です。

雪景色が広がっていました。

諏訪に入ってからは雪がそこまで積もっていなかったので、昨日実家のお墓参りを母と一緒に済ませました。

  

叔母さんが手作りのぼた餅を届けてくれて、一緒にお茶をしました。

ゴマは煎ってすり鉢で摺ったものだそうです。

ひと手間かけると香りが際立って一味違いますね。

きなこもゴマも甘さ控えめでとても美味しかったです。

母がひじきを煮ておいてくれました。

キンカンの甘煮とお墓参りの帰りに買ってきた大福も食卓に並べて。

叔母さんと母と3人で楽しいおしゃべりのお茶会でした。

叔母さんには母がとてもお世話になっており、感謝しています。

 ◆

今日は主人の家の方のお墓参りをします。

山の斜面なので雪が解けているといいのですが。。。

膝を傷めている母には無理なので、私一人で行ってきます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画【ちはやふるー結びー】... | トップ | 実家の庭の黄色い花【サンシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (minisakura)
2018-03-23 10:44:06
こんにちはー!(^^)!

そちら、雪がまだこんなにあるんですね!?

お茶会。。。
美味しそうな、ぼた餅と大福!
私の大好物でーす(*^^)v

甘い物食べながら、お母様が作ったひじきの煮物を食べ、緑茶をいただく!

最高ですね~(#^.^#)

我が家のお局様世代が、まだバリバリのころ、よくみんなで集まってお茶会してたのを思い出しました!
もう。。。そのメンバー。。。ホームへ入所したり、寝たきりになったりと、、、

私がお茶会やるようになりましたから・・・時の流れを感じます(^-^;

今日は、旦那様の方のお墓参りなんですね、
お気をつけて~




返信する
Unknown (serohiki)
2018-03-23 20:00:16
minisakuraさんへ

平均年齢の高いおばあさんのお茶会です。(笑)
私の大好きなものばかりで、体重増加が恐ろしい!

今日は良いお天気で山の斜面にも雪がありませんでしたので主人のお墓参りも無事に済ませることが出来ました。

叔母さんが今日もスワンシュークリームを作ってきてくれてお茶会を開催しました。(笑)
人生の先輩に色々教えてもらうことが多いので、楽しいです。

習志野に帰ってからのダイエットが怖いです。(笑)

返信する

料理」カテゴリの最新記事