セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

ザ・コンサルタント

2017年02月21日 | 映画

ベン・アフレック主演のアクションドラマ、「ザ・コンサルタント」(The Accountant)を見ました。庶民に優しい町の会計士が、裏社会で大金を動かす凄腕の殺し屋だったというお話です。

幼い頃に高機能自閉症と診断されたクリスチャン(ベン・アフレック)は、人とのコミュニケーションがうまくとれない、自分の思い通りにならないとパニックを起こす、といった症状がありましたが、数字に抜群に強いという能力を生かし、大人になってからは町の会計士として地道な生活を送っています。

一方、彼は軍人の父親から”自分の身は自分で守る”という教育方針のもと、小さい頃から格闘技と強い心をみっちり鍛えられてきたのでした。格闘技にいたっては、インドネシアまで行って修行を受けるほど本格的。狙撃の腕前も半端なく、何百メートル先のターゲットもはずしません。

そうした2つの特殊技能?を生かし、クリスチャンはマフィアたちの裏帳簿を操って大金を生み出し、必要とあらば殺しにも手を出すという、もうひとつの顔を持っていたのでした。ある時、シカゴのロボット会社から会計監査の依頼を受けた彼は、15年分の帳簿を一晩で洗い、問題点を見つけますが、なぜか突然解雇され、命を狙われることに...。

荒唐無稽といってしまえばそれまでですが、おもしろかった! 少々無理やりなこじつけもありますが、パラレルに展開するいくつもの話がひとつにつながる結末にすっきりしました。ダーティヒーローと思いきや、タイガーマスク的な一面?もあり、最後はほっこりさせられました。

アメリカ映画では、所有する車がその人のキャラクターを表わしていることがあって興味深い。例えば「リンカーン弁護士」では主人公がリンカーン・コンチネンタルを仕事場として使っていましたが、本作ではクリスチャンが、エアストリーム社のキャンピングトレイラー(34' PanAmerica)を移動用住宅兼倉庫として使っていたのが印象的でした。

ひとつの町で仕事を片付けると、エアストリームで次の町へと移動して...アメリカの大地を風来坊のようにさすらうクリスチャンが、現代のアウトローのように感じました。

【関連記事】 クリスチャンが作る”3”の朝食(2017-03-16)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 伊豆・河津町の河津桜 | トップ | つるとんたんのモダンうどん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここなつ)
2017-02-22 12:57:50
こんにちは。弊ブログにご訪問&コメントをいただきありがとうございました。
そうそう、そうですよね!無理やりなこじつけ感…でも確かにこの無理やりな感じが面白かったのも事実です。
そして、クリスチャンが現代のアウトローというご感想もうなづけます。これが「数字に強い」のはこれまた最強だ!!
返信する
☆ ここなつさま ☆ (セレンディピティ)
2017-02-22 17:42:30
こんにちは。
ザ・コンサルタント、おもしろかったです~☆
たしかにこじつけ感はありましたが^^
あれだけいろいろなお話を盛り込みつつ、
最後にきちんとつじつまを合わせたのは、さすが!とうならされました。
疑問に思っていたことが解決して、すっきりしました。

クリスチャン、今までのシリーズものにない個性的なキャラクターで
数字好きなところもなかなか気に入りました。^^
返信する
数字 (ヌマンタ)
2017-02-22 18:53:38
仕事柄、不正経理や粉飾決算に出くわすことは珍しくないのですが、経営者自らがやらかす不正は見つけ出すのが難しいです。
ただ、複式簿記のルールに則っている限り、必ず不正は見つかります。
高機能障害者には、たしかに数字に異常に強い人がいます。でも、日本だと算盤の有段者がいます。私が部長を務める税理士会支部の経理部には、珠算検定日本一の経歴のある方や、珠算5段という異能の方がいます。電卓打たずに集計する能力は凄いと思います。算盤はアナクロかもしれませんが、侮れないですよ。
しかし、まァ、こんな会計士はいませんね。その点は断言できますが、この映画が面白かったのは確かです。
返信する
☆ ヌマンタさま ☆ (セレンディピティ)
2017-02-23 09:20:54
おはようございます。
ヌマンタさんはお仕事柄、いろいろ突っ込みどころがあったでしょうね。^^
社長自ら財布を握っている小さな会社ならいざ知らず
あれだけ大きな会社で経営者の不正を部下(経理部員)が気がつかないと思ったのかしら?
と少々疑問でしたが、まあ映画ですものね。^^

私も小学生の頃に算盤をやってましたが、電卓が信用できず
自分で計算し直す、という変な子どもでした。^^
算盤はたしかに数の感覚や、計算力がつきますね。
返信する
Unknown (なな)
2017-05-28 00:55:43
こちらにもこんばんは。

やっとDVDでレンタルしました。
予想通りとっても面白かったです!
>パラレルに展開するいくつもの話がひとつにつながる結末にすっきりしました
そうそう、これですよね。気に入ったポイントの一つはここです。
並行して語られてると思っていた謎解きがラストに一つにうまく収まる。
まるでクリスチャンのパズルのピースがぴったり埋まったような快感がありました。

高機能自閉症の描き方は、よくリサーチされてるなぁと思うところもあれば
いやこれはさすがに無理だろうというところもありました。
でもシリーズ化してほしい作品の一つです。
クリスチャンのパンケーキとベーコンと目玉焼きの食事風景は
セレンさんの記事の美味しそうな写真を思い出しました~~~。
返信する
☆ ななさま ☆ (セレンディピティ)
2017-05-28 10:10:35
こちらにもありがとうございます♪

ザ・コンサルタント、おもしろかったですよね!
謎の司令塔の声の主は? 仲のよかった弟はどこに行ったの?
など、さんざんじらされて?もやもやしていたことが
最後に一気に解決してすっきりしました☆

少々無理なこじつけのあるところも
映画のおもしろさに免じて許せちゃいますね。
私も是非シリーズ化してほしいです~☆
クリスチャンの朝食風景に思い出してくださってありがとうございます。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事