セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN(2023・春)&アークヒルズの桜

2023年03月26日 | グルメ

桜が満開だというのに、この週末はあいにくの雨。昨日はこの雨の中、車で赤坂アークヒルズにある THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN (ザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービン) にお昼を食べに行ってきました。 

前回の記事はこちら。
THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN (2021-04-10)

ニューヨーク発の THE CITY BAKERY がプロデュースしているレストランで、モダン&スタイリッシュな空間で多国籍のアメリカ料理が楽しめます。本家ニューヨークのお店は2019年に閉店してしまいましたが、日本では引き続き運営されています。

この日はランチのセットから選び、シェアしていただきました。

バスケットに入ったパンと、フレッシュグリーンのサラダ。パンは併設するベーカリーのもので、お代わり自由です。バゲット、フォカッチャ、くるみブレッドの3種類で、どれも食事によく合い、おいしかったです。

エジプトの混ぜパスタ "Kushari" (コシャリ) 。2種類ありましたが、こちらはハンバーグののった「バーグコシャリ」です。数種類のパスタにチェダーチーズをからませたものに、ハンバーグがのっていて、上にはフライドオニオンがたっぷり。

右に見える、辛いソースと酸っぱいソースを、それぞれお好みで加えていただきます。フライドオニオンはこんな風に使ってもよいな、とヒントになりました。

私は、インドン家庭料理 "Sabzi" (サブジ) にしました。こちらも2種類あって、私はチキンのサブジにしましたが、過去記事を見たら、前回もこちらを食べていましたね。^^;

野菜はブロッコリー、じゃがいも、大根、にんじんなど。大根のしゃきしゃきした食感がアクセントになっていました。じゃがいもは甘みがありましたが、キタアカリでしょうか。上にのったレモンをぎゅっとしぼっていただきます。

スープが若干オイリーでしたが、パンでぬぐっておいしくいただきました。

食後にコーヒーをいただきました。前回も書いていますが、色違いのカップとソーサーがかわいい。おなかいっぱいでいただかなかったですが、ケーキもいろいろあってどれもおいしそうでした。

***

アークヒルズ周辺は桜もきれいで、以前はよくここでお花見をしていました。昨日は雨降りだったので、車で桜のトンネルを通るだけにしました。

桜坂の桜。(ちなみに福山雅治さんの歌のモデルとなった桜坂は田園調布にあります。)

この後、六本木ヒルズのさくら坂も通りました。

そろそろ小さな緑の若葉が出はじめていましたが、今週は名残の桜が楽しめそうですね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「インターフェアレンス」展 | トップ | フェイブルマンズ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コシャリ (ノルウェーまだ~む)
2023-03-26 13:46:52
セレンさん☆
あいにくの雨でしたけどお花見楽しまれましたね~?
赤坂もアークヒルズの方へ行くと立派な桜並木があるの知りませんでした。
桜のドームになっていてとっても綺麗!!

コシャリはエジプトの料理ですけど、ハンバーグも載せるとこんなにもリッチな食べ物になるとは!?
いつか食べてみたいデス。
サブシはインド料理ってことはカレー風味なのかしら?
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2023-03-26 21:34:04
まだ~むさん、こんばんは。
この週末は生憎の雨でしたけれど、横着して車の中から桜を楽しみました。
アークヒルズの周辺はなかなかみごとな桜並木ですが
そこまで知られていないので、人込みもなく
ゆったり楽しめるかもしれません。

コシャリにハンバーグをのせるというのは
こちらのお店のアレンジかもしれません。
フライドオニオンがもしゃもしゃたくさんのっているので
夫は食べにくいと言ってましたが、サクサクとした食感で
私はこういう使い方もあるんだなーと参考になりました。
サブシはスープカレーみたいな感じでしたが、野菜がたっぷりのっていて
私好みでした☆
返信する
こんばんは ()
2023-03-27 19:41:18
こんばんは。
週末はあいにくの雨でしたね。
でも雨の中の桜トンネルもとても綺麗です。

こちらのお店では世界のいろんなお料理が楽しめるのですね♪
エジプトの混ぜパスタ、面白いですね~!!
パスタ自体にはお味はついてないのかしら?ハンバーグにフライドポテトのせ~!ボリュームありますね。
サブジも食べたことがないので興味津々です!(^^)!
パンも美味しそう~。

こんな風に多国籍なお料理を楽しめるのっていいですね♪
返信する
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2023-03-27 23:31:43
瞳さん、こんばんは。
週末はあいにくの雨でした。
この雨で桜もすっかり散ってしまうかも...と思ったら
なんとかもちこたえてくれて、今日はすばらしい桜日和でした。

こちらのお店、もとはニューヨークのお店なので
多国籍料理といっても、本格的というよりは
アメリカ風に少しアレンジを加えられているように思いました。

エジプトの混ぜパスタ、パスタ自体はゆでただけで
チーズやハンバーグといっしょにいただくお料理でした。
上にのっているのはフライドオニオンで
かしゃかしゃとした食感が楽しめましたよ。
サブジはスープカレーといった感じで野菜がたくさん入っていて私好みでした。
パンは文句なしにおいしかったです☆
返信する
Unknown (ごみつ)
2023-03-29 21:56:21
こんばんは。

桜が開花してからずっと天気が悪くて、せっかくのお花見シーズンなのにちょっと残念ですね。
セレンさんがおっしゃてる様に、たしかに気温が低い分、長くお花は楽しめそうです。

開花した日に、エゴン・シーレを見に上野公園へ行ったのですが、人がものすごかったです!
お花見も解禁されてる様で、シートをひろげて楽しんでいる人もいました。

展覧会を楽しんで、きれいな桜も見れて、美味しいお料理もいただけて素敵な一日でしたね。

こちらのお店、各国の料理をアメリカ風にアレンジした料理があるんですね。すっごい美味しそう!
本家NYのお店はコロナのせいで閉店しちゃったのかな。
楽しそうなお店なので私もいつか行ってみたいです。(^O^)♪
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2023-03-30 23:58:09
ごみつさん、こんばんは。
今年は開花が早かったですが、それからお天気が悪くて低温の日が続いていたので、思いのほか長く桜が楽しめていますね。

写真は載せられないですが、実は私の勤務先には桜の木が多く、毎日お花見気分を味わいながら通勤しています。

ごみつさん、エゴン・シーレ見に行かれたのですね! 上野もようやくお花見解禁でさぞ盛り上がっていたことでしょう。

こちらのお店、雰囲気もよいし、お料理もなかなかおいしかったですよ。アークヒルズは、土日はファームマーケットも開かれているので、お天気がよければ周囲を散策したりのんびり楽しめるところです。

本家は私もコロナの影響かな?と最初は思ったのですが、2019年なのでコロナの前ですね。店舗を拡大して、経営が立ち行かなくなったみたいです。
その代わり日本では人気で、全国に何十店舗もありますね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事