セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN

2021年04月10日 | グルメ

赤坂アークヒルズにある THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN (シティベーカリー・ベーカリー&カフェ) でお昼をいただきました。

ニューヨーク発のシティ・ベーカリーがプロデュースしているレストラン。ジャンルとしてはアメリカ料理になるのでしょうが、メニューはニューヨークらしく多国籍なお料理がラインナップされています。

カラヤン広場に面していて、テラス席もありますが、この日は少々肌寒かったので屋内の席を案内していただきました。黒を基調にしたシンプル&モダン、スタイリッシュなインテリアです。

夫のお料理についているサラダと、私のお料理についているスープ。スープはたぶんポテトのポタージュです。

バスケットいっぱいのシティ・ベーカリーのパンは、フォカッチャ、バゲット、ハードブレッドの3種類でお代わり自由ですが、これで十分すぎる量でした。オリーブオイルをディップしながらいただきました。

チキンのサブジ。サブジとは、インドの家庭料理で野菜の炒め煮だそうです。

こちらのお店ではケバブスパイスをすり込んだチキンと、ポテト、なす、紅芯大根などさまざまな野菜を煮込んだスープカレー風のお料理が、スキレットでサーヴされました。レモンをぎゅっとしぼっていただきます。

私は、モロッコ風イワシローストとライムオレンジサラダにしました。ケールやレタスなどの葉物野菜にナッツや柑橘類が散らしてあるのが、アメリカらしい。クミンが香るイワシのローストとともにおいしくいただきました。

食後のコーヒーは、香り豊かで華やかなお味。色違いでサーヴされる、カップとソーサーがかわいかったです。

***

ニューヨークのシティベーカリーは私にとっても懐かしいお店ですが、2019年にクローズしていたことを知りました。

NYのシティベーカリーが閉店。約30年の歴史に幕 (mashup NY)

寂しいですが、こういう形で日本に遺伝子が受け継がれている?のは、せめてもの幸いかもしれません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« パスタ・プリマヴェーラ @... | トップ | ミナリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナの影響? (ノルウェーまだ~む)
2021-04-11 10:46:16
セレンさん☆
ニューヨークの本店?は2019年閉店となると、コロナの影響なのでしょうか?
残念ですけど東京にあるのなら充分ですね~
スキレットに入ったお料理なので、セレンさんが近いうちにご自身で作られるのでは?と想像してます♬
がっつりお腹にたまりそうですね!
そういえば赤坂のアークヒルズって随分長い事行ってないなぁ~
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2021-04-11 21:46:07
まだ~むさん、こんばんは。
2019年といえば、コロナより前ですね。
Dean and Deluca もちょうど同じ時期に閉店していますが
景気の低調が原因なのかもしれません。
そしてどちらもニューヨークには1店舗のみだったのに
日本には10店舗以上あります!!

いわしのサラダの方は、オイルサーディンを使って簡単に作れそう!
と思いました。近いうちに試してみたいです。
アークヒルズは桜の時期が特にすばらしいです。
週末は小規模ながら、カラヤン広場でマルシェもありますよ。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事