セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

洋梨ケーキとジャムにゃの。

2019-11-15 | おうちカフェ・パン・スイーツ

冬の足音が聞こえる

 

さてさて、また洋梨のケーキを焼きました^^
自分で考案した超簡単レシピです(笑)
ベーキングパウダーを使わない、メレンゲを作らない、
ひとつのボールで、順番にまぜまぜして、型に流し、焼くだけです。
材料も少なく、30分で焼けるので、フルーツカットしても小一時間で完成。
夕食後に、お風呂上がりに、思い立ったらすぐ作ります。

 

寝る前なのにコーヒーにゃの。

 

寝る前なのにケーキを食べるにゃの。
(とりあえずお味見)

 

ハイ、朝ですよ~♪^^
ヨーグルトもできています。

 

ラ・フランスのコンフィチュールは琥珀色に出来ました^^
トッピングのドライパパイアが合います♪

 

ケーキはやはり一晩置いた方が馴染んで美味しくなりますネ。

 



この日は雨降り、クララもお散歩はお預けで、テーブルにつきました。
朝食前のティータイムです^^

 

バターもお砂糖も薄力粉も80g。卵は小2個。
アイスクリームやクリームを添えるなら、
もう少し甘さを抑えても良いみたいです。

 

ジャムを煮る前です。
ストーブで1時間半煮詰めました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下山準備にゃり | トップ | タルトタタンにゃの。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコ)
2019-11-15 20:07:42
こんばんは

去年も11月でした♪ セレナちゃんが夕日に溶け込んだ写真に感動したんですよね(*^^*)
今年も セレナちゃんの一枚にまたまた感動です(*^^*)
返信する
美味しそう!! (マンマ♪)
2019-11-15 23:55:57
いい香りがしてきそうです

クララちゃんもいつものごとく興味津々の様子が
面白くもあり可愛いです !!
返信する
>チコさん♪ (abi)
2019-11-16 13:11:02
こんにちは(=^・^=)
チコさん、ブログの写真を憶えていて下さり、とても嬉しいです♪
今、どれのことだったかな~?って、去年の11月を見てしまいました^^
とても励みになっています。
いつもありがとうニャン(=^v^=)
返信する
>マンマさん♪ (abi)
2019-11-16 13:13:36
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪
ラ・フランスの香りは幸せ気分になれますネ^^
クララは、お菓子を焼くとスタンバイするので面白いネコです(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事