セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

朴葉寿司の季節

2021-06-07 | おうちカフェ・パン・スイーツ

今年も朴葉寿司を作りました。

 

大きく育った葉をとって使います。

 

おおきなはっぱにゃの。

 

 

今回、急遽作ったので、
きゃらぶきだけは作りましたが(母が)
あとは、ある物だけで作りました。

 

こちらは本気で作った時です(笑)
アサリとか、シイタケ、ガリ、
エンドウも入っています^^

 

重ねると適度に押されて、
朴葉の風味もつきやすくなります。

あまり気合が入っていなくても、
朴葉で包むと、開いた時には
「わ、美味しそう♪」となりました。

(=^v^=)

 

お庭で。

セレナ♪

 

セレナのいる所へ行くクララ。

 

セレナにぃに、頼りになります。

(=^v^=)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいホームベーカリーは… | トップ | 古いウイスキー樽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2021-06-07 18:52:42
abiさん  応援しています❣️^^❣️
そして 見習っているの(o^^o)

昨日 近くの公園で朴葉の白い花を観てきました🍀
Unknown (みーちゃん)
2021-06-07 21:59:44
abiさんは何でも作れてしまうのですね。
スゴイです。尊敬です。
あるものでちゃちゃっと作れるというのも、スゴイです。
クララちゃんはカメラ目線や正面からのお写真が多くて、
良いモデルさんですね♪
>ましこさん♪ (abi)
2021-06-10 10:34:29
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪
私こそ見習うべきましこさんの心意気です!^^
朴の木のお花、ウチのは咲かないのですが、山に咲いているのが見えます。
ウチのもいつか咲いてくれるかな~♪
一泊で自宅に戻ったり、何だかんだとバッタバタでした。
腱鞘炎に注射してほしくて外科も行ったけれど、3か月は開けないとしてくれないそうで、
診察の待ち時間損しちゃったにゃの^^;
お返事遅くなってごめんね!!(=^v^=)
>みーちゃん♪ (abi)
2021-06-10 10:40:34
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪
お返事遅くなりごめんなさい!
朴葉寿司は手を抜いても、それなりに美味しくなってくれるので、思うより簡単にできちゃいます^^
セレナはカメラ嫌いで、呼んでも無視されますが^^;
クララはその点まだ素直で、呼ぶと見てくれるので有難いです(=^v^=)

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事