セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

ねことじいちゃんの佐久島

2019-02-21 | 佐久島(愛知県)

 明日は2月22日、待ちに待った(笑)猫の日ですニャ♪
今年の猫の日は、岩合光昭さんが初監督されます映画、
『ねことじいちゃん』封切りですね。
舞台は愛知県の離島、佐久島。
愛知県民としても、猫好きとしても、とても嬉しいです。
佐久島へは何度か訪れているので、今日は私が訪れた佐久島をご紹介したいと思います。
佐久島で一日中猫撮りをするのは本当に楽しいんです♪ でも、
猫ばかり撮っているようで、景色も少し撮っているのでご紹介したいと思います^^

 

 岩合監督さん、佐久島は何処を見ても絵になると
仰っておりましたが、本当にそうだと思います^^

 

 佐久島の黒い壁。

 

 そこに黒猫さん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  猫ちゃんが幸せな島、佐久島。

エピソードをひとつ。
面白かったので以前も書いたかも知れませんが…
島のご婦人が、ネコがあまりに多く集まるので困って、
一匹を箱に入れ、バイクに乗せて、島の反対側に置いてきたそうな。
帰り道、お友達と出会っておしゃべりをして帰宅したら、
置いてきた猫ちゃんが先にお家に帰っていて…
数回繰り返したところ、必ず帰って来るので、
結局ご飯をあげているという、ちょっぴり可笑しいお話です…
猫は頭が良い!とお話してくれました^^

映画「ねことじいちゃん」楽しみです。

(=^v^=)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎんなんご飯と猫 | トップ | 猫の日の朝の猫 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコ)
2019-02-21 12:40:48
こんにちは
佐久島の路地も素敵ですね(*^^*)
夕陽も猫ちゃんも時間が ゆっくり流れて癒されます。
猫ちゃんの話 可笑しかったです(=^ェ^=)
岩合さんの映画…こちらでは上映されないので、気長に待ちますにゃ~💦
返信する
>チコさん♪ (abi)
2019-02-21 13:38:05
こんにちは(=^・^=)
瀬戸内海の島々もとても魅力的だけど、佐久島も良いでしょ?^^
え~!?そうなんですか?全国だと思っていました。
それは猫好きとしては残念ですね…
猫ちゃんを置いてきたおばあちゃま、陽気に笑いながら話してくれて、
猫を通じて島の方との交流ができるのも楽しいですネ(=^v^=)
返信する
佐久島 (あかぶーぶ)
2019-02-21 13:38:55
こんにちは! serenaさん。
お久しぶりのあかぶーぶです。

今年初めに、地元で岩合さんの写真展がありまして、その時のトークショーの中で
2月22日に「ねことじいちゃん」の映画が封切りされる話を聞いて、実はとてもとても楽しみしていたのです。
この漫画も大好きだったし。

そして今日、どこの映画館でやるのかなぁ、、って調べたら、
なんと、なんと、福井県では見られない!
お隣石川県でも上映箇所がない!

どゆこと まじ??

あまりのことにがっかりしていたところです。

だけど、島のお写真見られてなんだか少し気持ちがおさまった気がします。

行ってみたいなぁ、ねことじいちゃんの島、佐久島へ。
映画みたいぃぃぃぃ!!!!!!!
返信する
只今ショックで腰抜けました。 (hutomi)
2019-02-21 13:54:46
上越のJMAXシアターでは、上映されないらしいです。
長岡、もしくは新潟
もしくは富山。。。(゚Д゚;)

やだやだ。。。だから田舎は。。。もぉ~~~っ!!
(=_=)
泣きたい。。
返信する
>あかぶーぶさん♪ (abi)
2019-02-21 15:37:32
こんにちは(=^・^=)
ニャンてこった!!
猫友さんたちの所でこんなにも上映されないとは…
猫好きは全国にいるんだから、ちゃんとやってよぉ~
はっ!私、まだ写真展を観に行っていません!
のんびりしていると、気付いた日には終わっていたりしますからね…
トークショーも聞かれたのですネ。
岩合さんもしかして、そちらで上映されないということをご存じなかったのでは?
あり得る気が…^^;
佐久島も良いところですよ♪私も、もっと近かったら、足しげく通いたいところです(=^v^=)
返信する
>hutomiさん♪ (abi)
2019-02-21 15:47:56
こんにちは(=^・^=)
えっ・・・^^;
hutomiさん、写真集’ねことじいちゃん’購入されて、「楽しみって」…^^;
私までショックだわ。
でもまあ。。。
今はDVDレンタルが出るのもはやくなりましたし^^;
わたち前売り券買ってあるけれど、オンライン購入しちゃったから、プレゼント貰えなかったの
明日観に行ってきま~す(=^v^=)エヘヘ…
返信する
Unknown (みーちゃん)
2019-02-21 22:24:23
「ねことじいちゃん」私は土曜日に観に行きますー。
写真展も開催されてるので、そちらもお邪魔する予定。
前売り券は、特典のクリアファイル欲しさにネット通販してしまいました。送料払って(笑)

佐久島、のどかそうで良い街並みですね。
猫さんが好きそうな路地も沢山ありそう(╹◡╹)
こういう風景を見ると、やはり心がホッとするような気がします。
猫が似合う街並みですね。

返信する
>みーちゃん♪ (abi)
2019-02-21 22:53:51
こんばんは(=^・^=)
映画と写真展同日☆ それは超豪華版ですニャ♪^^
私は写真展は後日となります…
あと、明日はカルディの猫の日福袋を買いに行こうと思っています(*≧艸≦)
ニャニャ!ネット通販でプレゼントゲット!その手もありましたか(笑)
私、映画館のそば通ったのに、買っとけばよかった!気付かず、ネットで席の予約購入してしまったわ^^;
佐久島は可愛い猫がいてくれて、のんびりした島です^^
この映画でちょっとブレイクしちゃうかな~?
次に行くのは、ほとぼり冷めた頃が良いかニャ(=^v^=)
返信する
Unknown (mimi)
2019-02-22 00:46:03
abiさん、こんばんは~

いよいよ「ねことじいちゃん」公開ですか!
楽しみです♪
でもその前に今日(21日)終了の
「メリーポピンズRe.」見なくっちゃ!と
慌てて行ってまいりました。
以前のストーリーと繋がる場面もいくつかあり
懐かしくって泣けました。
そして22日からいよいよ「ねこと・・・」
と思ったら、地元の映画館は上映しないようです。
がっかりです(涙~)
田舎に引っ越すといろいろいよいよ不便です。

佐久島のネコちゃん、かわいいですね~
あ!その子は「佐久島のソラちゃん」! 
いつか行ってみたいと思いつつ
いまだに行っていません。
近くて遠い・・・憧れの島です。

返信する
>mimiさん♪ (abi)
2019-02-22 22:23:30
こんばんは(=^・^=)
お返事が遅くなりごめんにゃさい!
今日は「ねことじいちゃん」観てきました^^
メリーポピンズReまだやってますが観てません…
もう、夜の時間帯になってしまったんです^^;
映画もちゃんとチェックしていないと観そこなったりしますねー
う~ん。。。お引っ越しされて、不便な部分があるとしても
住めば都・・・以前のお家だそうですけれど、
また、違った味わいがあるのでは?^^
佐久島のソラちゃん、覚えていて下さって嬉しいです♪
懐かしい・・・
陽子しゃんとも訪れ…思い出があって切なくもあります…
でもまた行きたいな、色んな意味で(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

佐久島(愛知県)」カテゴリの最新記事