Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

2度目のラオス14-シェンクワーンのホテル

2018-10-06 08:42:19 | 旅行

シェンクワーンで泊まったホテル「バンサナ プレイン オブ ジャーズ ホテル(Vansana Plain of Jars Hotel)」の玄関です。

こちらはお天気が良い日に撮ったものです。木漏れ日がきれいです。

1人では大きすぎるぐらいのお部屋でゆったりできました。壁にはゾウさんの絵が飾ってありました。

部屋のベランダです。

部屋のベランダからの眺めです。

朝食のレストランの様子です。雨季でお客さんが少ないようです。

セルフサービスで好きな飲み物を頂きます。毎朝、フルーツの盛り合わせが付き、マンゴーがとても美味しくて、もちろんバナナももっちりしてとても美味しいのですが、私はマンゴーが楽しみでした。

ラオスの方はきれい好きです。丁寧にお掃除されます。ベランダでお食事が出来ます。眺めの良いところで朝ごはんを頂くのは至福の時です。

コケッコー♪の声を聴きながらとてものんびりした気分になります。

2度目のラオス13-モン族の村

2018-10-04 20:07:46 | 旅行

シェンクワンにあるモン族の村に連れていただきました。↑は何だと思われますか?クラスター爆弾の容器です。この中に複数の子弾を詰めて爆発させます。集束爆弾とも呼ばれ、親子爆弾とも呼ばれていたそうです。容器が発射、投下の後に空中で破裂することで子弾を散布し、多数の小規模な爆発を引き起こすなどして広範囲の目標に損害を与える爆弾です。

ちょうど小学校の授業が終わったところでした。

雨が降ってきました。今回の旅行中で雨が降って傘をさして歩いたのは数回。雨も上がるのでそれほど困ったことはありませんでした。

雨が降ると泥んこ遊びのチャンスです。

雨が強く降ってきたのでしばらく雨宿り。では雨を撮りましょうと悪戦苦闘。

小降りになったので村を見学します。

先ほどのクラスター爆弾の容器を再利用してプランターのようにして使われています。

こちらもクラスター爆弾の容器です。

アメリカ軍が作ってくれた水道です。

第103回二科展京都巡回展

2018-10-03 21:09:27 | 展覧会

10月2日(火)から第103回二科展京都巡回展が開かれています。ティンホイッスルの島崎愛子先生のお嬢さん島崎紗椰さん(東京藝大大学院生)の絵が2作入選して展示されています。バウロン仲間3人で行ってきました。
紗椰さんの絵は作風が変わったと伺っていたのでとても楽しみに伺いました。友達と3人でゆっくりと鑑賞しました。「夜の夢」と「杜の夢」の2作です。作風は変わっても動物たちの目がきれいねと3人で言い合いました。会場でティンホイッスルの仲間のIさんご夫婦にお会いしました。写真は島崎先生からお借りしました。

展覧会は10月7日(日)までです。どうぞ皆様ご覧ください。

二科展が開かれている会場を撮りました。京都市美術館別館です。

会場:京都市美術館 別館
会期:10月2日(火)~7日(日)10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)

2018-10-3(水) 撮影

2度目のラオス12-シェンクワーンへ

2018-10-02 22:27:53 | 旅行

ルアンパバーンを満喫した後はまたヴィエンチャンに飛びます。ルアンパバーンとはお別れです。お名残り惜しいなぁ~

ヴィエンチャンに到着したら大きな荷物をもってうろうろ。シェンクワーン行きの飛行機の待ち時間も有効に使います。トゥクトゥクと交渉中。

こちらはほかの飛行機ですが、暑いので傘を貸してくださいます。

空き時間でカフェに行ったりお買い物して楽しかったのでテンションが上がります《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

無事にシェンクワーン行の飛行機にも乗れました。乗ったところはプロペラのところ。ヴィエンチャンともお別れです。

そしてヴィエンチャンからシェンクワーンに到着しました。小さな空港です。

タラップを降りたら歩いて移動します。この大荷物は機内に持ち込んだものです。まだ預けた荷物があります。

かわいい空港の建物です。出入国審査カウンター(Immigration)は小さな窓口で、またヴィエンチャンに戻る時にここでパスポートを見せないといけませんが気が付きませんでした。それほど小さなかわいい空港です。

ヴィエンチャンの空港で転んでしまい顔の右、目のそば、と左手首に擦り傷。骨が折れずに良かった、不幸中の幸いと神様に感謝しました。戦争で大怪我した人はどれほど痛かったかと思うとこんなのは痛いうちに入らないし、自然治癒すると思って、なるべく温かいものを食べ、血の循環を良くしたら、1週間でかさぶたが取れました。今は傷跡がピンク色です。気を付けているつもりでも老いているのでしょうね。もっともっと気を付けないとと自覚しました。今はすっかり元気になりました。

2度目のラオス11-ルアンパバーンナイトマーケット

2018-10-01 09:12:27 | 旅行

ルアンパバーンに滞在中は夜な夜なナイトマーケット通いです。

まずはお金を円からkipに換えてからです。

原宿で今流行りのロールアイスです。ルアンパバーンで食べられるとは思ってもいませんでした。いろいろトッピングも選べます。

チャンパーの髪飾り。ステキ!

お洒落なお店にも行きました。

次は足のマッサージです。こんなに若い細い子が力強いです。

痛気持ちいいマッサージで疲れが取れました。

ナイトマーケットやその他で買ったものです。

並べてみるのも楽しいです。まだまだ買いましたが全部は撮りきれなくて。

これはシルクの石鹸です。昨日から使い始めました。しっとりといい感じ。ラオスの方は日本で売れてほしいと願っておられます。ネットで調べたら3000円で売っています!ビックリ!名刺を頂いたのにどこかへ~またわかり次第掲載しますので、どうぞ皆様、ラオスシルク石鹸をお買い上げくださいね。