Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

季節の移ろい

2021-09-26 09:58:05 | 撮っておき高槻

彼岸花が咲くと秋を感じます。

白い彼岸花は最近人気みたいで、お庭に咲いていることが多いです。

公園のネコジャラシ(エノコログサ)

青じその花

「臭木ークサキ」は長い間楽しめる花だと思います。蕾はひし形で白からピンクに変わり可愛らしく、白い花は良い香りで沢山咲きます。花の後は実を包む「包ーほう」がピンクで、しばらくすると黒い実がはじけます。7月~10月まで楽しめます。葉の紅葉もきれいです。変遷をgifアニメにしました。

2021-9-26(日) 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My Favorite thingsーQuartet | トップ | あゝ荒野ー大石直紀作(原作... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (みどり)
2021-09-26 22:59:12
彼岸花、こちらも咲いてますよ^^
でも白いのは見てません。珍しいですね。
臭木の変化、分かりやすいですね!
思わずじーっと見てしましました^^;
私の腸炎も回復してきました。
明日あたりから通常モードに戻れそうです。
返信する
お体、回復されて良かったです🍀 (Sera)
2021-09-27 18:55:56
みどりさん、明日からは通常モードですか?

良かったです🍀でもしばらくはお大事にしてください💕

白いヒガンバナは本当は珍しかったのですが

皆さんが広められたみたいで、あちこちで咲いています。

ヒガンバナや他の野の花が開発されてなくならないか心配します。

ヒガンバナは市民権をもらったみたいで、沢山咲いています。

ヤマゴボウは最近見かけることが少なくなりました。

お庭に植えられる花は新しい品種で綺麗なのですが

野の花も見たいですよね✨

臭木もその仲間です🍀

私が散歩する道には沢山あるので嬉しいです😃
返信する
彼岸花は (aoyama)
2021-09-29 12:35:59
彼岸花は集まって咲くとや はりインパクトがありますね。  

先日、ラジオを聞いていたら、花と葉が茂るときとがちがうのだとか言っていました。

そういえば花が、咲いているときに葉が茂ったのをみたことがないような。

favorite thingsとかいう音楽の動画も見ましたが、お友達のLeleさんというのはどう発音はなさるのですか。

フランス語を学んでいる人なら、ルルさんと発音するでしょうが、フランス語風に発音されるのかどうか知りたいです。
返信する
いつもありがとうございます。 (Sera)
2021-09-29 15:03:12
aoyamaさん、彼岸花はお花が先に、葉は後からです。

葉から根に栄養を貯めて冬には葉が枯れますが地中で花芽の準備をしているそうです。

友達のLeLeさんはUkuleleを習っているので、LeLeのニックネームを友達がつけました。

発音は英語読みの「ㇾレ」です。「ルル」もいいですね。

友達にどちらがいいか聞いてみます。
返信する
ルルさんに読み方を変えたほうがいいのでは (aoyama)
2021-09-30 11:02:08
ルルさんに読み方を変えたほうがいいのではないでしょうか。

まあ余計なお世話ですがね。レレ、さん改名してルルのほうがいいような気がします。お友達とご相談ください。

フランス語だけですね。leをㇽと発音するのは。イタリア語ではやはりレでしょうね。
返信する
ルルに変えました! (Sera)
2021-09-30 14:05:28
aoyamaさん、教えていただきありがとうございます。

本人に確かめましたら、「ルル」がかわいいので「ルル」にするそうです。

aoyamaさんによろしくお伝えくださいとのことです。

ありがとうございます。ニックネームもルルにしようかと言っています。

フランス語ですものね(o^-')b グッ!
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事