Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

福井へGOー福井城跡

2023-11-01 10:36:31 | 旅行

福井5日目。いよいよ最終日です。ブログも今日で終わりにする予定でしたが、写真が沢山あるので、もう1日増やして明日まで続きます。写真はえちぜん鉄道勝山駅改札口です。

駅の待合室も恐竜がたくさんいます。

えちぜん鉄道に乗って福井まで行きます。

JR福井駅に着きました。駅にも恐竜が、今にも絵から飛び出てきそう。

駅前にも動く恐竜がいました。

フクイティタン

こちらはフクイティタンの実物大足跡です。

福井鉄道です。友達のお嬢さんが運転手をされているはず。

福井城跡を目指して行きました。今は福井県庁や警察の建物が建っていました。石垣やお堀が残っています。御本城橋です。

とても良い香りがしてきました。甘い香りです。キョロキョロしていたらこの木から匂っていました。

よく見ると白い花が咲いています。葉は棘があります。家に帰って名前を調べたら「ヒイラギモクセイ」でした。ヒイラギの葉に似てキンモクセイの花に似ています。

よく見ると白い花が沢山咲いています。白っぽく見えるのが全部花です。大きな木で何本もあるので遠くからでもよい香りが漂ってきます。福井城跡で1番気に入ったのはこの花の香りでした。

こちらの木は姿がきれいで名前を調べたら「コウヤマキ」でした。

こちらは「福の井」です。

こちらは「福井城山里口御門」です。

2023-10-27(金) 撮影


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井へGOー恐竜博物館の広場 | トップ | 福井へGOー養浩館庭園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (みどり)
2023-11-01 13:09:56
福井旅行は4泊でしたか?
それだけゆっくり泊まれると余裕を持って観光できますね。
でも私が4泊すると毎日詰め込みすぎて最後はダウンしてしまうかも…
Seraさんに上手い旅の歩き方を教えてもらわないと

白い花はヒイラギモクセイというんですね。うちの近くのマンションの生垣にこの木が植えられていて、この季節とても良い香りがしています。葉っぱがトゲトゲしてるのに香りは金木犀に似てるんですよね。
名前教えてもらってスッキリしました

明日の写真も楽しみにしてまーす
返信する
ヒイラギモクセイ (Sera)
2023-11-01 18:26:35
みどりさん、4泊5日で行ってきました。

ポイントが使えたらどこでも良かったんです。

旅は臨機応変で、予定はコロコロ変わります。

行きたい所へ行き、その時の都合で変更します。

白山平泉寺からバスに乗る予定でしたが、2時間もバスを待たなくてはいけないので、歩くことにしました。

歩くのもまた楽し♥です。

みどりさんもまた自由な時間が取れたらあちこちへ行ってください。

仙台にもヒイラギモクセイがあるのですね。

私はあまり見かけたことありません。

香りがする花が好きなので、こんな良い香りが匂ってきたら絶対に覚えているはずです。

甘い香りですよね〜

庭に植えたいと思いましたが、大きな木に成長するので

管理が大変そうと思って諦めました。

この木が何処にあるか調べて花の季節に訪れたいです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事