Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

イムジン河ー友達とトリオで

2021-01-19 17:31:53 | You Tube

コロナ禍でのいつもの楽しみです♪ 友達から送られてきたオカリナ演奏が吹き込まれたSDカードに、ウクレレとピアノを合わせて「イムジン河」の曲を仕上げました。この曲は3人共思い出の曲です。私の思い出は高校3年の文化祭でコーラスのクラス対抗戦でこの曲を歌ったことです。そして2位か3位になりました。 訂正です。1位でした(2022-11-12判明)。とても嬉しかった思い出です。

動画は川が細い川から大きな川へ流れて、海に出るのをイメージして作りました。何より差別のない平和な世の中になるようにという願いだけは込めました。

         オカリナ   Rina

       ウクレレ   LeLe

       ピアノ    Sera   

機材もそろっていないくて雑音が入って音が悪いですし、何度も上から吹き込むので音が悪いです。演奏も下手です。お暇な時に聴いていただけたら嬉しいです。

 

2021-1-19(火)  You Tube


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーンのある風景 | トップ | 栴檀(センダン)の実 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (柴又)
2021-01-19 19:16:36
Seraさん こんばんは!
明日は大寒… 今日は風が強く寒いです。

仲良しさんの楽しみは羨ましいですね。
イムジン河、懐かしいですフォークルのLPにありました。
発売禁止、放送禁止といろいろと訳ありの曲ですね。
昨年の今頃、BS3の「アナザーストーリー」で放送されました。時代に翻弄された歌でした。

話がそれてすみません。
ダビング・ダビングで楽しまれいる様子が浮かびます。次は4人でしょうか^_^;




 
返信する
生きていればいろいろなことが・・・ (Sera)
2021-01-19 20:19:44
柴又のお姉さん、早速聴いていただいてありがとうございます。

今朝は雪がちらついていました。

寒い{{ (>_<) }}1日でした。

懐かしいですよね♪

曲までもいろいろなことに翻弄されるんですね。

それまで何もなかったことが急に否定されるようになるのは怖いです。

友達が翻弄されたことを知りショックで落ち込みました。

何ともやるせない嫌な気持ちです。

ちょうどこの曲の練習中だったので思いを込めましたが

もう少し上手だったらいいのにと思いました。

次もまた3人です。

本当にいつもありがとうございます。
返信する
こんばんは^^ (みどり)
2021-01-20 22:53:58
待ってました、Saraさんの演奏♪
初めて聴く曲ですが、なかなか難しそう。
しかもいろいろと背景がある曲なんですね。
動画の編集も凝ってますね。曲の雰囲気と合ってます^^
私は先日、槇原敬之さんの「北風」をドラムで練習しました。冬にぴったりだと思って選びましたが、叩けるようになる頃には春が来そうです^^;
返信する
聴いてくださってv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v (Sera)
2021-01-21 08:50:47
みどりさんはお若いのでご存じないのですね。

「フォーク・クルセイダーズ」というその当時京都の大学生だった3人が歌った曲です。

1人は北山修さん(医者)
2人目は加藤和彦さん(ミュージシャン)
3人目ははしだのりひこさん(ミュージシャン)

いろいろメンバーも変わったりしていますが最後はこの3人です。

もとは北朝鮮の楽曲でいろいろ紆余曲折を経て現在は歌ってもよくなりました。

もし興味があればウィキペディアで調べて下さい。

歌詞も心に響きます。

「イムジン河 水清く とうとうと流る
 水鳥 自由にむらがり 飛び交うよ
 我が祖国 南の地 想いははるか
 イムジン河 水清く とうとうと流る

 北の大地から 南の空へ
 飛び行く鳥よ 自由の使者よ
 誰が祖国を 二つに分けてしまったの
 誰が祖国を 分けてしまったの

 イムジン河 空遠く 虹よかかっておくれ
 河よ 想いを伝えておくれ
 ふるさとを いつまでも忘れはしない
 イムジン河 水清く とうとうと流る」

平和への思いも感じられますね。

槇原敬之さんの「北風」、伺いたいですね(o^-')b グッ! 
返信する
聞いたことがなかったです (aoyama)
2021-01-22 13:07:19
はじめて聞きました。

なかなかいい曲ですね。それに朝鮮民族の悲哀を感じます。

もう45年近くになりますが、ドイツ留学のためにパスポートをとったときに、行けないと記載されていた国が北ベトナムと北朝鮮でした。その後、北ベトナムという国はなくなり、ベトナムは行ける国となりました。

いまでは分断国家は韓国と北朝鮮だけとなりました。もちろん東ドイツと西ドイツも統一されました。

歴史的ないきさつがあるのですが、残念なことだと思っています。特に韓国は幼少期の数年(5年くらい)を過ごしたところなので、思い入れもあります
。また別の曲も聞かせてください。

楽しみにしています。
返信する
ご縁がある場所ですね(^^)bGood! (OK!) (Sera)
2021-01-22 18:47:23
aoyamaさん、「イムジン河」は国が分断されて悲しむ歌ですね。

いつも聴いていただきありがとうございます。

韓国と北朝鮮もなかなかすぐには統一されそうにありません。

同じ国だったにもかかわらずこうですから、日本と仲良くというのも難しいでしょうね。

近隣の国とはかえって仲が悪くて、遠いトルコやアイルランドの方は親日です。

トルコの方も近隣の国では船が沈んでも助けてくれないと仰っていました。

歴史から学んで平和を保ってほしいです。

音楽は国境がなくいいですね~♪

下手ですがまた新しい曲を合わせて掲載したいと思います。

出来るだけ合わせられるように練習しますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

You Tube」カテゴリの最新記事