Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

Web友達が来阪ー2

2022-10-18 21:40:08 | 旅行

朝8時にホテルへみどりさんを迎えに行き、雨が止んでいたので大急ぎで京都へ行きました。京都駅から地下鉄で烏丸今出川へ。地下から上に上がると同志社大学があります。レンガ造りの建物がとてもきれいです。

同志社からブラブラ歩きで小川通りを目指しました。するとお坊様を見かけました。絵になると思って追いかけました。

3人おられてお1人が中に入られてお2人がお待ちです。

中から合図をされたと思ったら

入っていかれました。

こちらは不審庵、表千家のお茶室があります。

みどりさんは路地の京町家を見たり、家の前で育てられている草花を見たりするのがお好きなのでこちらをご案内しました。突き当りは「俵屋吉富」お菓子屋さんです。

茶道具屋さんを見て感心されていました。今度は茶道の好きな友達を連れて来たいと仰っています。

こちらは裏千家の「今日庵」です。

男性の着物姿を見かけました。さすが小川通りです。

今日庵のお向かいの本法寺へ行きました。

お茶をされている女性でしょうか。着物姿です。

みどりさんは京町家の中を見たいということで、同級生に電話して、西陣の友達の家を訪ねることになりました。↑のお家の中をゆっくりと拝見しました。

友達の解説で京町家を端から端まで鑑賞し、ほっこりまったりしました。

友達にお礼を言って近くの清明神社へ。仙台から来られているみどりさんを羽生結弦さんが来られたことからファンの聖地になっている「清明神社」へご案内しました。

この後、友達と待ち合せている京都駅へ向かいました。 つづく

2022-10-17(月) 撮影

« Web友達が来阪 | トップ | Web友達が来阪ー3 »

よいですねー。 (雷鳥)
2022-10-19 08:55:18
お二人の楽しい雰囲気が伝わってきますーーー。

お坊さんや着物姿の人がさりげなく被写体に入ってくる
のは、さすがに京都ですね。そして、案内するのが京都を
熟知した方だからですね。

岡山の啄さんや栃木の宮さんなどはぜひ撮りたい光景だと思います。

あのグループは、実質、三つのグループからなり、
京都や東京は親睦の意味もかねて参加希望者が多かったです。
伊豆や岡山、奈良、島根でもオフ会がありましたが、参加者は限定的で
・・・でも、私と小田原のともさんはどのグループのオフ会にも
参加していました。

本当に懐かしいです。怪我をしてから私はリハビリ中心で
旅行はできませんが、良い思い出を沢山頂いて
思い出すのが嬉しいです。

次の写真も楽しみにしています♪
オフ会 (Sera)
2022-10-19 19:54:30
雷鳥さん、オフ会に初めて参加したこと思い出します。

最初はドキドキしていました((´∀`))

懐かしいです。写真を撮るのが楽しくて皆さんの写真を拝見するのが楽しみで・・・

お怪我をされたのですか?リハビリをされているのですね。

私もよく転ぶので要注意です。3年前に転んだところがまだ時々痛みます。

みどりさんとご一緒したときは雨でしたが、ざーざー雨でなくて良かったです。

喜んでもらえたので、それにあくる日はとても良いお天気で良かったです。

これからブログを更新します。

いつもありがとうございます。