Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

東本願寺と渉成園(枳殻邸ーきこくてい)

2023-05-19 18:57:26 | 旅行

久しぶりに会う友達5人で、別の友達おススメの京都駅地下ポルタのフレンチ酒場「Gold」へ行きました。このなみなみと注がれるスパークリングワインが220円で美味しかったです。女性に人気でたくさん並んでおられました。

チキンカツもリーズナブルでボリューム満点。美味しかったです。

食後は東本願寺へ行きました。境内は広くて見所が一杯あります。

京都タワーがよく見えます。

東本願寺ではギャラリーを見学したり、お参りしたりしてゆっくり出来ました。拝観料は無料です。広くて涼しくていうことありません。

東本願寺の後はお向かいにある「渉成園」へ行きました。こちらは東本願寺の飛地(別邸)です。

面白い石垣です。

アプローチも趣があります。

ヒメウツギ

傍花閣(ぼうかかく) 

さくらんぼの実が熟したもの

園林堂ーおんりんどう(持仏堂)

マツバウンラン

閬風亭(ろうふうてい)

印月池(いんげつち)

侵雪橋(しんせつきょう)

縮遠亭(しゅくえんてい)

回棹廊(かいとうろう)

新緑がきれいですが秋の紅葉もさぞかしきれいだと思います。

2023-5-18(木) 撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50歳になりましてー光浦靖子作 | トップ | 友達を訪問 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (みどり)
2023-05-20 08:59:10
暑くなってきましたね。まだ湿度が低いので過ごしやすいですが。
先日の和束町のブログ、コメントしようとしているうちにSeraさんの更新が早くここに書くことにします。

BBQとライブと盛りだくさんでしたね。2月からの取材でしたら内容も濃いものになりそうで、放送が楽しみです。
放送後は篤庵さんはさらに忙しくなるのかしら。番頭さんも女将さんも体に気をつけて無理せず過ごしてほしいです。

京都は観光客で混んで大変と聞きますが、東本願寺はそれほどではなかったですか?写真では人も少なくゆっくり散策しているように見えます。
地元の人は曜日や時間をうまく調節して混雑を避けるのが上手なのでしょうね
返信する
5月は予定が一杯で😵💦 (Sera)
2023-05-20 16:16:36
みどりさん、篤庵でのBBQを読んでもらったんですね✨

ありがとう😉👍️🎶

5月はジャズストリートに始まり、丸山千枚田ツアー、友達との約束

など次々と予定が重なりました。

本当は鴨川踊りも誘ってくださる方があったのですが

ダブルブッキングになるので遠慮しました。

篤庵は有名になりすぎて忙しすぎるのも困るなぁと思っています。

テレビ放送は楽しみやけどね。

東本願寺は空いていました。渉成園も空いていました。

やはり観光客は行かれるところが決まってるんやろうね。

東寺も混んでいました。

曜日でいうと月曜日が空いていて、金土日が混む傾向です。
返信する
Unknown (aoyama)
2023-05-22 12:46:20
「渉成園」はまったく知らなかったですね。

写真で見る限りいいところですね。庭がいいし、池がいいし。こういうところをいつも訪れていると寿命が延びますね。羨ましい。
返信する
渉成園 (Sera)
2023-05-22 20:44:06
aoyamaさん、渉成園はあまり知られていませんでしたが

最近は外国の方もよく来られています。

池泉回遊式庭園で、とても良いお庭です。池にはアメンボが沢山いました。

アメンボの観察で時間を撮りました(;^_^A

建物も雰囲気があります。

「月夜書屋」というイベントをされているようです。

春うららかな夜に通常非公開の閬風亭でたくさんの本が並ぶそうです。

来年は行ってみたいです。鬼が笑いますね。

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事