Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

ネジバナ

2023-06-12 14:19:29 | 撮っておき高槻

ネジバナが咲き始めました。去年友達に頂いたのに雑草と間違って抜いてしまいました。そのことを友達に話したら、今朝玄関の所に置いてありました。(人''▽`)ありがとう☆

本当にかわいい、不思議な花です。ネジバナの花言葉は「思慕」だそうです。今度こそ大切に育てます。

2023-6-12(月) 撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕にコンロンカの花  | トップ | 第11回光明寺音楽祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前… (柴又のオバサン)
2023-06-12 19:22:53
Seraさん こんばんは!
やっと、雨がやみました。明日は暑そうです。

花の名前はあまり知りません。(>_<)
ネジバナ、ねじれているからですよね!?
見たことはありますが多分わたしはただの草と思い刈ってしまいそうです。
土手には色々な花が咲いています。最近はTV のCMでGoogleの検索カメラ(無料)を覚えたので検索してみます。
隣りの紫陽花は白です。そして終わりに近づくと淡いピンクになります。
通りがかりの人が写真を撮ったりしていきます。珍しい色なのでしょうか。キレイです。

 
返信する
雑草ですね (Sera)
2023-06-13 10:47:28
柴又のお姉さん、ネジバナはねじり花とも言います。

いろいろな名前があるようです。

Googleの検索は便利ですね。お花の名前だけでなく何でも陶器でも絵でも教えてもらえますね。

ほんとに便利になりましたね。

あじさいは種類が多く新しい品種もできて楽しいですね。

土手の植物図鑑できそうですね(;´▽`A``
返信する
ネジバナ (柴又のオバサン)
2023-06-16 18:24:35
Seraさん こんばんは!
お天気でしたが蒸し暑いです^_^;

ネジバナ ~ 今回で二度目の登場だったのですね!
スマホのコレクションでSeraさんはネジバナでした。
どこかで記憶がありました。2020年7月1日のブログです。
きっとこれが初代の不思議な花ネジバナなのですね。
明日も良いお天気なので草をムシリました。
雨が降ればまたすぐに草は伸びますね (>_<)
返信する
暑くなりましたね (Sera)
2023-06-16 20:53:50
柴又のお姉さん、この2~3日でだいぶ蒸し暑くなりました。

ネジバナはスマホで撮るのが難しいです。

お花が小さいので、焦点が合いにくくてボケます。

2020年7月のはボケていますね(^_^;)

草はよく成長しますね。

雨が降る毎に伸びますよねー

年を取ると草引きも答えますね。

暑いので熱中症にはお気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事