Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

草津の友達と

2022-11-02 19:40:01 | 旅行

今日は素晴らしい良いお天気で、朝、友達から紅葉の写真が送られてきました。「こんな小春日和の穏やかな日は~♪」と友達の鼻歌まで聞こえて来そうでした。私は滋賀県草津にお見舞いに行く予定が入っていました。草津の友達はいつも高槻に出てきてくれるので、今日は草津で会おうと連絡を取って会いました。待ち合わせは草津駅西口の「ホテルボストンプラザ」。もうクリスマスツリーが飾ってありました。

1階「オールデイダイニングリバティ」でランチしました。

甘鯛のソテー

食後は草津を案内してもらいました。草津駅の2階コンコースは瓦屋根の門や建物があり、一昔前の雰囲気がしました。その横にもクリスマスツリーがありました。

左は中山道へ、右は東海道へ通じていたのですね。

目指すは草津宿本陣です。

風の勢いを感じる作品がありました。

草津宿本陣に着きました。

菊の展示

菊の良い香りがします。

建物の中は撮影禁止のため屋外のみです。昔は松に馬の手綱を結ばれたそうです。松は3本あったそうですが今は1本のみです。左下の白い入れ物はお湯を沸かすところです。湯殿へお湯を運んだり、馬の足を洗ったりしたそうです。

白壁がとてもきれいでした。何棟も建っています。お部屋もきれいに保存されて見ごたえがありました。

本陣のお向かいの塀、雰囲気があります。

本陣を見終わった後は草津川があったところ、もとは天井川だったそうです。その天井川跡を公園にされています。「de愛ひろば(であいひろば)」と名付けらた広い公園です。お花もたくさん咲いていましたが、話すのに夢中で写真は撮りませんでした。

14:30頃友達と別れてお見舞いに行きました。10分間の面会です。たった10分でも面会できるようになり良かったです。コロナが猛威をふるっているときは面会禁止でしたからね。10分では後ろ髪を引かれる思いでしたが、また行けるからいいわと思い直しました。

友達が、お見舞いに行ってたらご飯を作るのが大変だろうと気遣ってくれて、滋賀県の名物「鮎の甘露煮」をくれました。助かりました。とても美味しく頂きました。(人''▽`)ありがとう☆ 今日歩いた歩数は11423歩でした。

2022-11-2(水) 撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン | トップ | “THE SANDS OF TIME”「時間の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (みどり)
2022-11-02 23:25:56
草津も良いところですね^^
見所たくさんありそうです。

おしゃべりしていて写真を撮らなかったとのこと、楽しそうに話しているSeraさんが浮かびます

お見舞いも出来るようになって本当によかったですね。
入院していて寂しいところに知り合いが面会に来てくれると、患者さんも元気が出るでしょう。

鮎の甘露煮、初めて見ました。
美味しそうです
返信する
草津良いとこ1度はおいで~(笑) (Sera)
2022-11-03 08:38:59
みどりさん、おはようございます。

朝から北朝鮮がミサイルを発射して新潟・山形・宮城の上空を通過したニュースを放送しています。

避難といっても日本には地下の避難場所など準備していないですから困りますね。

大丈夫でしたか?お騒がせなニュースです。

草津は京都や大阪のベッドタウンとして繁栄しています。

滋賀県は琵琶湖があるので水場の風景がいいのですが

昨日は琵琶湖を見ませんでした。

良いところ沢山ありますのでお越しくださいね。

鮎の甘露煮、小鮎の甘露煮もあります。

美味しいですのでこちらもお薦めです。
返信する
こんにちは^^ (みどり)
2022-11-03 12:23:45
草津良いとこ一度はおいで〜
と、確かにそういう歌がありますね!
やっぱり一度は行かないと!笑

今朝はJアラートのアラームがすごい音量で鳴ってびっくりしました。
本当にどこに逃げるといっても家の中にいるしかありません。
天気が良く鳥の声が聞こえて清々しいのに、そんな空の上をミサイルが飛んで行くとは想像もつきませんね。
実際は上空を通過しなかったようですが、どちらにしても困ったものです。
大きな被害につながらないよう祈るのみです。
返信する
群馬県の温泉 (Sera)
2022-11-03 18:10:23
みどりさん、「草津良いとこ1度はおいで~🎶」の歌は群馬県の草津温泉です(^_^;)

琵琶湖にも雄琴温泉があります。機会があれば是非ねっ🎵

北朝鮮もロシアも困ったもんですね。

中国もですが、他の国の悪いのが目立つので最近はそれほど話題に上りませんね。

皆が話し合いで解決しようと言う気持ちになってほしいね。

戦争はこりごりですね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事