Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

難波宮跡公園と大阪城

2022-03-28 11:22:20 | 旅行

孫が小学校を卒業したのでお祝いにグランフロントへ行きました。良いお天気でコートは要りませんでした。コンコース沿いに桜がきれいに咲いていました。

それから難波宮跡公園へ行きました。飛鳥~奈良時代にかけて、大阪が日本の都だったそうです。

大きな藤棚がありました。

大阪城が近いので行きました。飛行機が頻繁に飛んでいました。

大阪城の桜がきれいに咲いてお花見客がおられました。

さくらとゆきやなぎのコラボ

暖かくて水遊びをしたくなります。

大阪歴史博物館が近くにあるので行きました。孫は卒業前に行ったばかりだというので中には入らずNHKのロビーで休憩。

いよいよ大阪城の天守閣へ行きます。ちょっと並びました。

大きな石と桜です。

8階まで階段で登りました。1階ずつ展示物を見て8階が待ち遠しかったです。見晴らしがよくて風が気持ち良かったです。

先ほど行った大阪歴史博物館とNHKの建物が見えています。

孫の小学校卒業祝いとお花見が一緒に出来て良かったです。よく歩いて20564歩でした。

2022-3-27(日) 撮影


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みをつくし料理帖ー想い雲ー... | トップ | Nocturn-Chopin(愛情物語)... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (柴又のオバサン)
2022-03-28 17:21:54
Seraさん こんにちは!
暖かな日続いていますね。
桜が満開で青い空とできれいです。

ヒーロー君 卒業おめでとうございます。
お祝いのお花見やお城の見学等楽しそう。
中学生になると一緒のお出かけも少なくなりそうですね。
柴又も寅さん公園の🌸、川向うの土手に咲く菜の花がきれいに咲いています。
シートを敷いてのお花見はできませんが水元公園の桜並木も満開です。
本日の私の歩数は13099歩でした。
返信する
こんにちは^^ (みどり)
2022-03-28 18:12:12
写真がとても綺麗ですね!
青空に桜のピンクが映えてます^^

お孫さんは今度中学1年生なんですね。
ランドセルを卒業して制服生活が始まるんですね
一緒に大阪城に行ってSeraさんも楽しかったでしょう。

それにしてもたくさん歩きましたね!
相変わらずSeraさんの体力にはビックリです
返信する
ありがとうございますm(_ _)m (Sera)
2022-03-28 19:17:14
柴又のお姉さん、ミッキーとヒーローがもう中学生になります。

ミッキーは仙台なので一緒にお祝いは出来ませんがお祝いを送りました。

背丈も私を追い越したので、中学生になると一緒に遊びに行くのはいやがるでしょうね(^_^;)

柴又の寅さん公園🌸綺麗でしょうね。東京の方が満開に近いでしょう。

こちらはまだ5分咲きぐらいかな?

明日がもっと気温が上がるみたいですので一気に満開になるかもわかりませんね。

土手の菜の花も綺麗でしょうね。

こちらはもう咲いたかな⁉️ぐらいです。

水元公園は鳥も多くてゆっくり楽しめそう。

10000歩超えるなんてすごいです。

お互いに体力は鍛えないと❗ですね👍️
返信する
仙台はこれから咲きますね❗ (Sera)
2022-03-28 19:23:51
みどりさん、ありがとうございますm(_ _)m

この孫は大阪市に住んでいて、公立でも制服があります。

今度は学生服なので急に大人っぽく感じるでしょうね。

大阪がこんなに桜が咲いているとは思っていませんでした。

高槻市より大阪市の方が少し暖かいのでしょうね。

大阪城は割に行く機会がありますが、天守閣までは滅多に上りません。いつも沢山並ばれています。

今年はコロナの影響でまだ人出も少なく感じました。

そちらは地震が困りますね。もう揺れなければいいのにね。

美味しいものを沢山召し上がって幸せになり、恐怖を乗り越えてください。
返信する
Unknown (雷鳥)
2022-03-29 02:40:47
お孫さん、卒業おめでとうございます♪

我が家の孫は、誕生日で、昨日お祝いしに行ってきました。
この4月から6年生になります。
この間入学したと思ったのに、早いです♪

写真、かなり力が入っていますね。
人物の扱いがさすがで、嬉しくなりました♪
返信する
お孫さんのお誕生日おめでとうございます! (Sera)
2022-03-29 08:37:36
雷鳥さん、(人''▽`)ありがとう☆ございます。

本当に月日の経つのは早いですね。

三男の所の長男が4月から6年生なので雷鳥さんのお孫さんと同い年です。

写真を褒めていただいてありがとうございます。

最近は写真に力が入っていなくて、この日は久し振りでした。

褒めていただいて嬉しいです。また頑張ろうと思いました。

最近はスマホでばかり撮っています。

一眼レフを持って写真を撮りに行きたいです。

オフ会思い出しました。会えるときに会えて本当に良い思い出です。

1番写真に興味を持っていた時でした。

雷鳥さんの写真も拝見したいです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事