畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ツタンカーメンを収穫

2008年05月23日 | ・エンドウの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ツタンカーメンの豆を収穫して豆ご飯にしてを食べましたが、翌日には赤飯になりました。
収穫して皮むきをすると、さやは紫の変な色なのに中の豆は普通のエンドウ豆と同じ色でした。
早速、豆ご飯を炊くことに、炊き上がった直後は、なんとなく赤みがあるかな程度でした。
約3時間後、炊飯器のフタを開けてみるとピンク色になっていました。
翌朝、朝食に出てきた豆ご飯は、見事な赤飯が出来上がっていました。収穫のお祝いに赤飯を食べました。
味は、グリーンピースの豆ご飯とほとんど同じですが、家族はツタンカーメン豆ご飯の方がうまいとの評価でした。 

      たくさんの実がついている                1回目の収穫
     

      さやは紫色なのに実は緑色            炊きたては普通の豆ご飯 
     
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

ツタンカーメンエンドウは、日本で栽培されている種とは異なり、古代エジプト産で、エンドウの原種といわれていますが、確かなことはわかりません。
背丈、茎、葉、豆の形、色は、普通種とほぼ同じですが、花の色はワインレッドでとても美しい。さやの色は紫ぽいもので、花、さやの形は、普通種とほぼ同じです。
種は、福岡の義兄に送ってもらったもので、11月下旬にタネまきしたものです。
以前、姉より豆をもらって食べた時も赤くなりましたが、タネから育てて収穫し、赤飯になったものを食べられたことは感激ものでした。

エンドウの収穫続く

2008年05月23日 | ・エンドウの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

エンドウが収穫が続いており、ちょっと採れすぎです。
スナップエンドウは、固くなるといけないので、早め早めに採るようにしています。
グリーンピースはピークを迎えて、1回の収穫がバケツ一杯以上になっています。
毎日、豆ご飯やバター炒めなど食べ続けていますが、知り合いにあげても余ってしまい、うれしい悲鳴といったところです。

 
            
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)