畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ナスの接ぎ木苗

2008年05月26日 | ・ナ ス の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ナスの接ぎ木が成功しそうです。今日は雨で畑に行けないので、5月20日に接ぎ木したナス苗を紹介します。
5月4日「ナスを育苗中」5月11日「ナスの苗」と紹介したもので、1本ずつ調べましたが、ほぼ成功していました。
んでいる手作りのハサミをはずしても離れることもなく、前回の接ぎ木のときよりうまくいっていました。
庄屋大長と小五郎ナスを計7株を接ぎ木しており、生長したらナスの畝に時間差で定植します。
ぎ木苗とは別に、成功しなかったことを考えて自根苗5株を育てています。

       育苗器で管理する                 1株ずつだして調べる
   

       全部がほぼ成功していた             予備の自根苗5株
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

ゴーヤーが生長

2008年05月26日 | ・ゴーヤーの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ゴーヤーが生長してきたので、あんどんをはずしました。
が午後に上がったので、畑に行ってゴーヤーの世話をしました。
5月7日に定植してから約半月であんどんから顔を出すくらい大きくなったわけです。側枝は全部取り去りすっきりさせました。
めは3株を植えたのですが、予備の苗がどんどん伸びるので、捨てるのもかわいそうなので植えて4株になりました。
混植した長ネギも大きく生長しており、しっかり役目を果たしているようでした。

    あんどんの上から見えるようになる          側枝を取り、支柱に縛る
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

6月になったら時間差でタネまきして、2株を植える予定にしています。