10時と3時のいっぷく

零細建築設計事務所の日常とその周辺を、コーヒータイムに綴ります。

モダニズムの先駆者「前川國男建築展」

2006年01月09日 | 研修・自己啓発
急な私用が出来て、東京駅まで行く事になりました。丁度ステーションギャラリーで開かれている「前川國男建築展」を見て来ました。前川の生誕100年を記念して開催されているものです。東京文化会館や東京海上ビルといった代表作の写真、図面、模型が年代順に展示されていました。モダニズムの先駆者として大きな業績を残した前川國男に改めて感動を憶えます。なお、ステーションギャラリーはこの前川展を最後に東京駅の改修復元工事のため5年間休館となるそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (いのうえ)
2006-01-11 00:05:08
こちらでははじめまして! 先ほどは拙ブログまで来て頂き有り難うございました。「前川國男建築展」、なかなか充実した展示でしたよね。東京駅大改装の計画は知っていましたが、もう春には始まるのですね。歴史的建造物なのでどうか良い形で復元して欲しいです。
返信する
ありがとうございます。 (sendohda)
2006-01-11 00:23:25
展示室横の喫茶室からは、本来なら東京海上ビルが見えたのでしょうが、工事中のビルに邪魔されていましたですね。

コーヒーは美味しかったです。
返信する

コメントを投稿