10時と3時のいっぷく

零細建築設計事務所の日常とその周辺を、コーヒータイムに綴ります。

あぁ訪問料、あぁ技術料

2008年07月23日 | 未分類
先日図面をプリントする大判プリンターが突然故障しました。「HW1イジョウ(異常)」という表示がでましたので、サポートへ電話しました。すると、『その表示のトラブルはお客様では無理ですので、サービスセンターで修理をお願いします』とのこと。さっそく、地元のサービスへ電話して見てもらった所、部品が欠損していて、取り替えなければならないので、入り次第直してもらうことになりました。そして、今日、サービスマンが来所。部品(ベルトを引張るバネ)を取り替えることおよそ30分で完治しました。帰り際に「サービスレポート」なるものを置いて行ったのですが、見てびっくり!
訪問料金  10,000円
技術料金  15,000円
部品代     600円
消費税額   1,280円
合計   26,880円

Canonさん、ちょっと高すぎやしませんか。小生も手掛けたお宅で、何かトラブルや相談事があって、訪問することがありますが、“訪問料”など頂いたことはありません。県外からわざわざ修理のため来たのなら分かりますが、先日電話した時は、ちょうど当事務所の近くに居るというので、直ぐ来てくれました。“技術料”もひと桁間違えたのでは、と疑いたくなる額です。これが“適正”な価格なのかどうか、消費生活センターへ問い合わせてみたくなります。それにしても、どうしてこう機械ものに“当らない”のでしょうか。