10時と3時のいっぷく

零細建築設計事務所の日常とその周辺を、コーヒータイムに綴ります。

まるごとまとめて一週間

2006年02月17日 | 未分類
今週は慌ただしかった。
12日(日)上京。午前10時から午後3時までボランティア団体のフォーラムに出席。その後、「まちかどの近代建築写真展」の打ち合わせ。
13日(月)夜、昨日の東京での打合せを受けて写真展の実行委員会。
14日(火)午前9時半から午後4時半まで、「建築士のための指定講習」に出席。5年に1度受講。事務所登録の更新時に、この受講証の写しが必要となる。午後6時45分からワイズメンズクラブの2月例会、例会後東京からのゲストを交えて懇親会。
15日(水)午後OA機器販売店の“スプリングフェア”に顔を出す。出展していた光学機器メーカーC社に写真展の協賛をお願いする。
16日(木)午前、Oさんの家の現場。電気配線の打ち合わせ。夕方、親戚の通夜。
17日(金)親戚の告別式。

上流からの情報

2006年02月01日 | まちかどの近代建築写真展
1/29のブログに「郵便局が面白い」と書きましたが、これを読んだ方が写真を送ってくれました。私の故郷、早川町の旧早川郵便局です。昭和22年の竣工ですが、その2年前火事で焼失してしまい、建て替えたとのことです。当時は建築資材の調達に苦労したそうです。
この写真を送ってくれたのは、早川町の「日本上流文化圏研究所」に勤める研究員のSさんという若い女性の方で、私の早川町内に残っている近代建築の情報の問い合わせに対して、返信をくれたものです。早川は水力発電所が多くあるので、その情報を得たかったのですが、建て替えられたのが多いようです。しかし、その他2-3の物件情報を得たので、お彼岸の頃墓参りを兼ねて撮影に行きたいと思います。
なおSさんは、写真展の展示方法も心配してくれて、アイディアを提供してくれました。