10時と3時のいっぷく

零細建築設計事務所の日常とその周辺を、コーヒータイムに綴ります。

物騒な世の中

2009年10月06日 | 未分類
世間では毎日のように恐ろしい事件が発生していますが、報道で見ているだけで、自分とは縁のないことのように感じている人が多いのではないかと思います。そういう小生もその一人ですが、今朝、我が家の隣のコンビニに強盗が押し入ったと聞いて吃驚しました。

10時のいっぷくをしようとコーヒーを煎れ始めると、チャイムの音が。出てみると、地元TV局の記者と名乗る人が、
『今朝4時半頃、隣のコンビニに強盗が入ったのですが、何か気がつきませんでしたか?』
『えっ!本当ですか?』と、驚きました。そう言われれば、何時頃か分らないが、大きなクラクションの音がしました。しかし、コンビニの隣に住んでいる者にとっては、クラクションやカーステレオの大きな音は日常茶飯事なので、それが事件と関係あったかどうかなんて勿論分りません。幸い未遂に終わったそうですが、階段の窓を開けてみると、立ち入り禁止のロープが貼られ、警察の車が停まっていました。コンビニは我が家の北隣にあるため、全然気がつきませんでした。
暫くして刑事さんが来て、色々と訊ねられましたが、上記の通りで何のお役にたてませんでした。ただ気になったのは、いくら捜査の一環とは言え、家族の名前や年齢、職業まで聞かれたのは、不愉快でした。
いずれこういう事も起こるのでは、と頭の片隅で想像していましたが、現実となると、やはり恐ろしいものです。犯人はまだ捕まっていないので、“知らぬが仏”と済まされない、ぞっとする出来事でした。