10時と3時のいっぷく

零細建築設計事務所の日常とその周辺を、コーヒータイムに綴ります。

iPadにタッチ

2010年08月16日 | デザインウォッチング
最近は上京する際は、電車よりも高速バスを利用することが多くなりました。運賃が安いことと、本数が少ないですが家の近くのバス停を通るコースがあるからです。よほど時間の約束が決まっていない限りそうしています。


新宿のバスターミナルの向かいには大手の家電販売店があり、時間待ちの時に、時々店内をのぞいています。先日も入ってみると、今話題のiPadのコーナーに人だかりが。5~6台デモ機が置いてあるのですが、当然空いてあるのはありません。その廻りには、一瞬の隙をついて空くのを待っている人が取り囲んでいます。小生もせっかくの機会ですから体験してみようと、うろうろしていたのですが、どうもこの手の“競争”は苦手で、なかなかうまく入り込めません。それでもやっとのことで僅かの間隙を捉えてタッチ! いや~これがiPadか! ネットの表示もまずまずだし、メールもOK、しかし、“本を読む”感覚がこんなので良いのだろうか?紙の感触とガラスの感触の違いは、ただ単に素材の違い以上のものがあるように思います。
こんなことを言っているから古い人間と言われてしまうんでしょう。

甲府駅周辺拠点形成事業竣功記念式典

2010年08月04日 | 未分類
甲府駅北口周辺の拠点形成事業の竣功記念式典に招かれて出席しました。
といっても、これらの施設の工事関係者としてではありません。所属しているボランティアのクラブの創立60周年記念事業として、北口に移築した藤村記念館(旧睦沢学校)の周囲につるバラの植栽をすることになり、それについて、市から感謝状を頂けるということからです。クラブの会長、60周年記念事業の実行委員長、副実行委員長の小生の3人が出席しました。記念式典は、午前10時から行われました。行政や関係団体、地域の方々など約200名が出席しました。
式典は、市長の式辞、来賓の祝辞などあり、小生の所属しているクラブをはじめ、幾つかの団体に感謝状が贈られました。
式典の後、ペデストリアンデッキ本体に設置された宝飾のモニュメント(仮称:輝きのスポット-愛称募集中)の除幕式とペテストリアンデッキの渡り初めが行われました。
なお、藤村記念館は10月に、“よっちゃばれ広場は”12月に完成予定だそうです。