仙台バッハゼミナール

2000年4月24日、J.S.バッハの作品の解釈と演奏研究を通してその音楽への理解を深めることを目的として発足しました。

今年最後のゼミ

2019年12月27日 | 今日のゼミ

音楽を愛する皆さま(これ、桒形さんと同じ呼びかけになってしまっているんですが…他に素敵な言い方、あったら教えてください!)

今年最後のゼミも24日に無事終わりました。

特に9番が、版によっての違いで演奏の印象が全く違って面白かったです!8番も、上がっていったてっぺんの8分音符が次の16分音符につながるのか切れるのか…それもてっぺんの音をどのように感じるか、なんですが。

少しずつ、毎回のことをまとめていって、インヴェンションとシンフォニアの様々な解釈による演奏の発表会をやってみたいですね。

次回は1月22日(水)か、翌週の28日か29日でしょうか。こんども同主調の3番と4番。色々な版で見ていきます。

 

そして、忘年会というかクリスマス会も、ビルの所有者でもある野口先生をお招きして、持ち寄りの美味しいサラダやマリネ、焼き芋(!)、ケーキなどにピザを注文して、とっても楽しく、美味しく堪能しました。N-ovalサロンで、定期的にサロン集まりをしてみたい気もします。

2月、3月の講習会やワークショップについては、すぐにまたご連絡します。

まずはご報告!