皆さま
はっと気付けばすでに8月。仙台七夕も目前です。そろそろ、11月のコンサートに向けてエンジン全開にせねば…。
先日、大学での演奏試験を聴いて本当に具合悪くなりました。
バッハのイギリス組曲を弾いているんだけど、音符は確かに叩いているんですが…アウフタクトはない、弱拍にアクセントは付く(多分手の都合です)、妙な< >がついて、どうもそれで歌っているように表現しているつもりらしい… どうすればいいのでしょう。真面目に、0点をつけたくなりました。
音楽とは何のために演奏されるのか?勝手に何かを表現したいなら、オリジナルを作曲すべきです。私たちの行っている「再現芸術」とは…そこにある楽譜を判読し(でも、できるだけ正しく、しかも誠実にね)自分なりに咀嚼し、それを他人に伝えるために演奏するのではないでしょうか???
それにしても、最近の子供たちの無表情な演奏がすごく気になります。人類はどこへ向かっているのか?…な~んて、久しぶりに哲学の授業を思い出しました(^^ゞ S
はっと気付けばすでに8月。仙台七夕も目前です。そろそろ、11月のコンサートに向けてエンジン全開にせねば…。
先日、大学での演奏試験を聴いて本当に具合悪くなりました。
バッハのイギリス組曲を弾いているんだけど、音符は確かに叩いているんですが…アウフタクトはない、弱拍にアクセントは付く(多分手の都合です)、妙な< >がついて、どうもそれで歌っているように表現しているつもりらしい… どうすればいいのでしょう。真面目に、0点をつけたくなりました。
音楽とは何のために演奏されるのか?勝手に何かを表現したいなら、オリジナルを作曲すべきです。私たちの行っている「再現芸術」とは…そこにある楽譜を判読し(でも、できるだけ正しく、しかも誠実にね)自分なりに咀嚼し、それを他人に伝えるために演奏するのではないでしょうか???
それにしても、最近の子供たちの無表情な演奏がすごく気になります。人類はどこへ向かっているのか?…な~んて、久しぶりに哲学の授業を思い出しました(^^ゞ S