わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

世の女性の皆さん、まだまだ大丈夫でぇす・・・

2010-11-13 13:00:00 | わしやま音楽祭Vol.12
お届けするのは

SMAP「Dear WOMAN」

わしやま音楽祭では初登場です。

1988年にジャニーズ事務所で結成し、メジャーデビューまではメンバーの入れ替わりを繰り返し、1991年、中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、森且行、草なぎ剛、香取慎吾の6人編成のグループが固りメジャーデビュー、徐々に人気を上げ、1996年に彼ら主体の待望の冠番組「SMAP×SMAP」が始まるも、メンバーの一人森且行が公営ギャンブルのひとつオートレースの選手になることを宣言し脱退、それから5人編成のグループとして、彼らが好きも嫌いも注目される状態になり、今に至る・・・

メンバーは、

増山江威子と同じ潜在能力の中居正広、

水越けいこと同じ潜在能力の木村拓哉、

山本華世と同じ潜在能力の稲垣吾郎、

イギー・ポップと同じ潜在能力の草なぎ剛、

丹古母鬼馬ニと同じ潜在能力の香取慎吾からなる。


この曲は、あの長州小力が2006年の久留米大学医学部学園祭のお笑いライブMCで、トレードマークの長髪を洗っているシャンプーの話で、「使っているシャンプーはツバキだよ。キレてないっすよ。」と
、今は使用しているかな?資生堂のシャンプー「TSUBAKI」のCMソング。

全女性への応援歌となっているSMAPとしては新機軸の楽曲で、話題性の高いCMとともにヒットした。

この曲は、2006年春にリリース、「freebird」から6作連続・通算17作目のオリコンシングルチャート1位を獲得。またデビュー以来39作連続TOP10にランクイン。

作詞はSMAPの「UNPOSTED LETTER」「Song of X'smap」やCHEMISTRYのヒット曲を数多く手がけた麻生哲朗。作曲・編曲は、つんく♂プロデュースの楽曲のアレンジを多数手掛ける平田祥一郎。

通常版のジャケットの曲名の "WOMAN"のところに自分の名前が書き込めるようになっている。また、歌詞カードの部分が鏡状になっているため歌詞カードを見ると自分の姿が映る。

所属レーベルビクターの先輩でもあるサザンオールスターズの桑田佳祐は、ラジオ番組「やさしい夜遊び」で、当楽曲を「よくこんな曲を作ったなぁ」と賞賛の言葉を挙げている。のちに桑田は桑田佳祐の音楽寅さん ~MUSIC TIGER~で当曲をカバーしている。

「Dear WOMAN」は、2006年7月26日に発売のアルバム『Pop Up! SMAP』にも収録されている。

同年の『第57回NHK紅白歌合戦』(NHK、NHK紅白歌合戦)では、「2006年 レビュー」のラストで「Dear WOMAN」が歌われた。

また、翌2007年の『第58回NHK紅白歌合戦』でも「弾丸ファイター 紅白スペシャル」の前フリとして歌われた。

本日は、木村拓哉氏のお誕生日ということで、アップしましたが、

いうまでもなく、泣く子も黙る日本を代表する俳優であり、ラジオ番組「What's Up SMAP」ではクサイだじゃれやリリー・フランキー並みのエロい下ネタを言っていますが、ラジオでかける曲は最後はSMAPでその他はジャンル問わずオールマイティに流したりし、幅広い音楽趣味のある人という印象があります。

彼が印象的なのは、2002年日韓共催ワールドカップ開会式中継(NHKで放送)のゲストに招かれ、開会式の模様を進行役とともに見届け、その後前回覇者(1998年フランス大会)のフランスとセネガルの試合を待っている間、進行役が優勝候補のフランスの話をしていた時、フランス代表のエースで将軍ジネディーヌ・ジダンが親善試合での左太もも肉離れを起こし、試合前の練習に参加できずベンチで独り練習風景を眺めている姿の映像が流れ、進行役が「ジダンの姿見ると寂しい感じがしますね(頭も・・・)。そういえばジダンは木村さんと同じ年齢ということですがどう思われますか?」の問いに、

木村さんは手で頭をなでて、「まだまだ大丈夫でぇす」と答え、衝撃とともに笑いが止まらなかった。

そして、20年近く前のバラエティ番組で、36歳のそのまんま東(現在は東国原英夫宮崎県知事)が、20代の自分はキムタク(雑誌「anan」で抱かれたい男性有名人の初めて1位になった時;20代前半)並みに髪の毛が長かったことをアピールした上で、「キムタクはいずれはげて俺みたくなる」と言っていたのを思い出します。

そんなキムタクはジダン、戦場カメラマン渡部陽一と同じ38歳になりました。


アップしたのは

YouTubeより

投稿者がSMAPと涼宮ハルヒの憂鬱が好きという事で、この曲に合わせ、ハルヒファミリーによるフォトPVに編集したものをお届けします。



最新の画像もっと見る