少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

自転車でGO !!

2007-09-17 09:41:12 | 絵日記
歴史好きの先輩が、・・・どうして、人は歳をとると歴史好きになるんだろう??・・、江戸・明治・東京重ね地図というDVDをもって遊びに来ました。・・で、見ると、ウチの前のなぎさ通りから向こうは昭和アタマまでは海だったよう・・・。面白い ! 先輩は池波正太郎、藤沢周平etc、出てくる地名、現代と照らし合わせて楽しんでいるらしい・・・。
・・・で、ひととおり遊んで、秋の夕、自転車で旧東海道の散歩、まずは天妙国寺、ここは夏、盆踊りがあったりで広く、大きなお寺です、ここに、意外な人のお墓があったのです、じつはよく知らなかったのですが、偶然居合わせた、焼肉オモニの社長が教えてくれました・・。浪曲師、桃中軒雲衛門の墓、



墓碑名を携帯で撮っている先輩、その昔、知人会「桃中軒雲衛門」に出てました。



歌舞伎でおなじみ、切られ与三郎の墓、



剣豪、伊藤一刀斎の墓、



なんか、忘れたけど・・、夜逃げ~、夜桜~、なんて言ったっけかなあ・・、義賊?の墓、



・・あと、松竹の二枚目俳優、なんたっけかなあ・・、高橋 貞二かな、の墓も・・、ありました。

なんか、墓めぐりのような、気配・・・、早春のメジロで有名な(←個人的に)荏原神社、近くの妙蓮寺、山門入ってすぐ左、先輩の先生の薄田研二の墓、



本をかたどった面白い形でした。





この世の最大の歓喜とはどんなものであるか、この世の至高の幸福とはどんなものであるか、



耐え努め知ろうとして、しかもむなしく消え去った若き芸術家の墓、
薄田 研二・文  と、ありました。

・・で、手を合わせ、川島雄三の映画「幕末太陽伝」で有名(?)な土蔵相模前から、

http://www.sadanari.com/k-sakuhin/baku-loca-1.html

北品川船溜り、ここは映画「釣りバガ日誌」のロケ地です、居酒屋、
一龍屋台村なんかもあります・・・、



この大きなビルの向こうに、品川駅(←港区なんです)。

・・で方向を転じて、今度は、なぎさ通り、旧東海道で、鮫洲、立会川の涙橋(戻り橋)を渡り、八百屋お七が火あぶりにされた、鈴が森処刑場、・・ここも海だったんだよね・・、案内して、勝島運河、写真中央奥、品川駅方面、



いつの間にか、秋の夕間暮れ ♪♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿