少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

瓢箪南瓜

2006-09-15 10:12:06 | 植物
ったって、瓢箪のような形かなあ・・・、知りません。名古屋の家庭菜園をやってるオフクロが茶封筒に入った種(現金&小切手ではありません)を今年のアタマにくれました。春に我が庭園の浅い植木鉢に種をまいたところ、ちゃんと芽が出、植え替えました。ところが、ぜんぶ、梅雨時だったせいもあってか、溶けたように、腐ってしまいました。~~~、8月、水遣りをしてて、気がついたのですが、なんか、生えてます。1本だけ残ってたのです、7Fの柵を越して、大きく育ってます、花をつけています。残りの種半分、大和・桜湯の裏庭にクリ坊、蒔いたらしいけど、どうしたかなあ・・・。



急に秋の気配です。昨日なんか、とうとう、サンダル以外、短パン・Tシャツは引退でした、まあ、ウチにいる時は別ですが。寝ござ、これも止めました。寝ござ一枚じゃあ寒いにきまってる、布団を敷いて、毛布、だけじゃあ寒かったなあ、今朝方、19,7℃だったらしいです。今日昼、24℃くらいしかならないとのこと。
 夏、寝ござ、小生には当たり前だったけど、東女の○ニは、知らなかったようです。今ではスーパーで売ってますが、その昔、あんまり売ってませんでした・・・。
  はやいもので、もう、1年の3/4ちかく過ぎてしまいました・・・♪♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいです… (しんぺい)
2006-09-15 20:08:32
蒔いた種が花咲くというのは。

コレは是非、実をつけて、味わって、種を残してください。うん、これはなかなか、華やかな花です。

ナカナカいいものです。
返信する
九州では、 (yama)
2006-09-16 00:50:05
佐賀の田舎ではいっぱい実をつけたそうです。我が農園では無理じゃないかなあ・・・、と思ってますが、まあ、見守ってやりましょう・・・。

返信する
おおおお~~!! (ねじお)
2006-09-16 03:37:17
花が咲くって、良いですね!! 

なんかうれしくなります。

僕も田舎では母親の造った庭園に囲まれてました。

植物があるって、やっぱり良いですよね!



来年の春に向けて、こじんまり何か種を買いに行こうかな・・・。
返信する
人工授粉 (花みずき)
2006-09-16 22:23:02
花には雄花雌花があるので 人工的に受粉してあげたほうが実がつきますよ よーく見れば雄花と雌花の違いがわかります。
返信する
そうです、 (yama)
2006-09-17 12:11:00
>ねじおクン 種は蒔かなきゃ実をつけない、宝くじは買わなきゃ当たらない(オレは買わないけどね)、まあ、植物、楽しいもんです。

>花みずきさん かぼちゃのそんなこと、知りませんでした、・・・そうなんだぁ・・・、ありがとう !!

花、見てみよう !!
返信する

コメントを投稿