少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

ふくふく饅頭・・、

2014-09-06 09:35:41 | 絵日記
一昨日、4日のこと、所用があって、西巣鴨へ、終わり、白山通りを巣鴨駅へ・・、
途中、駐車場に、面白いもの発見、





タイかどっかのタクシーだよな・・、
東京では宣伝カーか・・??

・・なにやら、フリーマーケットふうに魅かれ、





とげぬき地蔵だ・・、
初めて足を踏み入れた地域だな(笑)・・、





縁日かなぁ・・??






屋台はやっぱり、裸電球じゃなきゃあな・・、
はやりのLEDじゃ、なんだか寒々しい・・、
門前の通り、








干からびたバア&ジイばかり(笑)・・、
名物、








こんなん、穿くようじゃ、おしまいだよな(笑)・・、
鼻で笑って、少年ヤマチャン、巣鴨駅へ・・、
途中の白山通り沿いの商店街もなんだか、ババ&ジジくさい(笑)・・、





染井村に近いせいか、巣鴨駅、桜の木が、1本残されている・・、
このむこう、千石に雲、欅から別れ、劇団昴が稽古場、劇場の300人劇場を作ったのは、
今から40年前、
そのスバルももうない・・、
隔世のカンだな・・、
・・っと、福福饅頭だ、
自社ビルか、見違える店舗になっている・・、





饅頭屋、蒸気で建物が傷む、ってんで、家主が嫌がるんだよな・・、
五つ買って、一個はバラで買って、店前の植え込みに坐り食す、
懐かしい味・・、
ムカシ、1個50エンだったと思うけど、
今は100エン・・、
スバルにいた頃はこんな饅頭なんか知らなかったんだけど・・、
いろんな思い出がある(笑)・・、
しみじみと味わう・・、





饅頭についても語りたい(笑)・・・ ♪♪










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣鴨名物 (賢太郎)
2014-09-06 19:55:15
似合うんじゃないですか?(( ̄ー ̄)ニヤリ…)

ふくふく饅頭、お店がすごく立派になって…なんだか趣がなくなったような、巣鴨には普通すぎるような…
そもそも何で巣鴨って、引退された方々が多くなったんですかね?
惹きつける何かが存在する…
返信する
おはよう、賢太郎くん・・、 (yama)
2014-09-07 05:22:38
なにが似合うのかなぁ・・(笑)・・、

・・独特のフンイキがあるね、巣鴨・・、
若者に媚びてないようなとこがいいね・・、

福福饅頭、チーズケーキなんか作ってるんだ、
媚びてるネ(笑)・・、

返信する
Unknown (ぷーん)
2014-09-08 01:11:16
あ!それは昔のタクシーですね。子供の頃も乗ってました。最近は、街中じゃあまり見ないが、観光地周りなら、まだ走ってます。ちなみにそのタクシーの名前は、テュックテュックです。エンジンの音がそういう音ゆえ。
返信する
おはよう、ぷーん・・、 (yama)
2014-09-08 09:29:10
・・そうか、ムカシのタクシーねぇ・・、
テユックテユックかあ、そんな音がしそうだ(笑)・・、
タイは行ったことがないからなあ・・、
そのうち、行ってみたいね・・、
フェイスブックに出していた、プーンの大根の漬物、
あれ、味付けは、何ですか?
酢&醤油だけ??
美味いのかぁ(笑)・・??


返信する
Unknown (ぷーん)
2014-09-10 18:45:13
その漬け大根は、このもんと言います
五島列島の方言で漬物の意味なんですが。
味付けは、醤油薄口と酢と砂糖です
レシピだと1合、1合、5合です
酢が強すぎと思って1合、半合、5合で作りました。
まあまあうまかったです
返信する
気が付かなかったよ・・、 (yama)
2014-09-14 18:15:40
プーン、ゴメン、気が付かなかったよ・・、
コメントありがとう、
大根の漬物だね・・、
レシピ、ありがとう、
今度、作ってみるよ・・、
返信する

コメントを投稿