少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

黒梅って・・、

2013-05-06 05:52:58 | 植物
5日、16時半頃、賑やかだった路地の手づくり市も終わり、みんな、後片付け、
出店の一番奥、
奈良から来たパンダグッズの美人の様子を伺いに行き、前のフェアトレードの青年と話をしていると、
背面でいい匂いがするという・・、
目立たない植木に花が・・、










まわりの連中に聞くんだけど、この木のことを誰も知らない・・、
↓ちょっと硬いはなびら・・、







鼻を思いっきり近づけると・・、
熟した柿が落ちて、腐る寸前のような、・・酸味のある甘い匂い・・、

誰もその木の名前を知らず、あとで、水遣に出てきたオバサンに聞くと、
黒梅という・・、
苦節うん十年、生まれて初めて見た木&花です・・・ ♪♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑み)
2013-05-06 08:19:44
初めまして。
勝手に見させてもらっています。笑みと申します。
私も初めて見る花なので興味がわき「黒梅」で調べてみましたが…?
もしかして「黒花蝋梅」ではないでしょうか。水遣りのおばさんは略して「黒梅」っていわれたのでしょうか(^O^)
これからも楽しみにしています。
返信する
おはようございます、笑みさん・・、 (yama)
2013-05-07 08:27:10
はじめまして・・、
・・そうです、ネットで黒梅検索しても、無くて、
何だろう、と思ってました、
ありがとうございました、
黒花蝋梅、ですね・・、
ありました、
http://www.hana300.com/amerou.html
これです・・、
またひとつ謎がとけました・・、

いくら歳をとっても、知らないことばっかりです(笑)・・、
今後とも宜しく、です・・、

返信する

コメントを投稿