少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

スカイ

2007-11-21 20:49:53 | 道具
昨日から、舞台平面図、バトン割り、進行表と、珍しくデスクワーク、・・・ちょいドライアイ・・・、午後から気分転換にお出かけ・・、といっても、新宿ハンズ、(←ムカシは先輩舞台監督によく叱られたもんです、自分の足で捜せとね、何故ならハンズ、高いからです・・・)、そのオバカのハンズ(←いまじゃあ、そんなこと言ってられない、商品の多さ・・・)に寄って、賢者の池袋・スカイへ、ロスコのジュースを買いにです。池袋・西武口を出、ジュンク堂の角を左に徒歩約10分、こんなとこに? と、思うようなとこ、都電雑司が谷駅に近く、あります。



舞台雑貨とありますが、足袋、雪駄から滑車・・・、まあ、たいていのものはあります、ハンズよりかなり安いようです・・。ことわって、店内の写真、撮らせてもらいました。

入って右、足袋、雪駄、テープ、工具etc、



その下に、ロスコのジュース、濃いの薄いの・・・、



入って左、カウンター横、ビニテ、塗料、バインド線、マグロ糸、ターンバックル、etc、



釘はもちろん、バンセン・・、こんなのもありました、血糊、それも、濃いの薄いの・・・、



オリジナルのガチ袋、・・・還暦過ぎた大道具さんにこの赤いガチ袋、いいかもしれません ?? ¥3800だったかなあ・・・、



で、メデタク、ロスコのジュース一本¥3500を手に入れ、池袋東口、もう、日が暮れかかっていました、めったに来ないからなあ・・・、池袋、



帰り道はまだ遠い・・・、ついでにアキバのPC街へ、夕18時、ヨドバシは
ネオン煌々・・・、



15時にウチを出て、みごと、山手線一周の気分転換でした、ウチに帰ると、サウジ戦、これじゃあね、仕事の続きするきもなし ! そら、みたことか・・♪♪


  ※ スカイ、旅先での急な発送にも応じてくれます、送料1箱800円、10,000円以上送料、無料とか、インターネットで、覗くだけでも楽しいですヨ !!

http://www.butaizakka.com/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカイ (ぴろき)
2007-11-22 19:41:22
ここは昨年、ハスキーさんに教えてもらって
利用してますよっ!
まぁ我が家の場合、池袋近いですから。
返信する
聞くところによると・・・、 (yama)
2007-11-22 23:39:25
田口 ルリコ先生の友達(声の仕事をやっている)の友達の旦那(商業演劇の舞監)の店らしいです・・・、いやあ、世間は狭いもんですネ、それにしても、その、旦那、いいとこに目をつけたと思います・・・。
返信する
えっ? (しんぺい)
2007-11-23 06:46:19
ジュース?何ですか?それ…
まあ、どの世界にも不思議なものがあるものです。

赤いガチ袋いいですね。
じぶんのジーンズ布製のものは、わざと汚して
いい感じになってます。
30年前にyamachanと一緒に買ったナグリも、
時代がついてなかなかのものです。
ただどちらも舞台で使った事はないんですよね。
返信する
フォグマシーンの・・・、 (yama)
2007-11-26 14:26:06
炭酸ガスを使うのがコンセプト、このジュースを使うのがロスコ、また違うジュースを使うのがディフュージョン、・・・舞台上の照明の効果(ビームを出したり)をねらった煙りを出す機械のオイルです。
返信する
ほ~~~ (アキ姫)
2007-11-26 20:47:01
ロスコのジュース・・・誰がネーミングしたのでしょう??
舞台用語って面白いです。
マグロ糸って 何ですか?
ひとつ確認ですが・・・
シャ幕をしまう時に言ってた 「う●こ巻き」って言うのは 山ちゃんがネーミングしたんですよね?
返信する
誰だろうね・・・、 (yama)
2007-11-26 21:39:09
ウィキペディアでは↓こんなこと、言ってますが・・、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9、角川国語辞典では「しる、液じゅう、くだもの・野菜・肉などのしる」と言ってます・・・?
マグロ糸、釣りのテグスの太いやつです、それこそ、マグロを釣る時のテグス、です、黒っぽいエンジ色で、舞台で吊りものをしたり、仕掛けをする時に使います、ただ、キンクするので、糸を長く使用するときなNGです。
 紗幕のアレはそういうのかなあ??たいていは、袋にしまうのですが、桶川は、メーカーの違いか、袋ではなくて風呂敷包みなので、容積を少なくするために、ああいう、包み方になるのです??
返信する

コメントを投稿