晴耕雨読

家庭菜園日記など

2022年5月21日の状況

2022年05月20日 | 家庭菜園
曇一時雨の予報。気温は20℃過ぎくらいの気候。湿気を感じる。低気圧と前線が太平洋川沿岸に近づいて
いて、午後から雨予報。南風。今週は、曇勝ちの天候が多かったが、雨はほとんどなかった。気温は
週の中ごろから夏日を超える日が続いた。湿気がそれほどなかったので、暑さはあまり感じなかった。

突発性難聴は、高音部の耳鳴りが続いているが、低音部に比べて苦にはならない。今のところ現状維持だ。

15日(日)、曇。22℃くらいの気候。早朝テニス、市民大会でいつものコートは使えず、ハードコートの
旭ヶ丘コート。7名参加。N羅さん目の手術から久しぶりに参加。2日間ハードコートだった関係か膝の
疲れを感じる。午前中畑で作業。昼食後も畑で大玉トマトの植付、ニンニクの一部収穫。
JRA、ビクトリアマイル、ソダシがちょっと重めの馬場でいいのではと思っていた。穴狙いだったので
ルメール外したけど、はずしたらいかんね。

16日(月)、曇、21℃くらいの気候。午前中、大樹にてゴルフ練習。カミさん外出で昼食後フクの散歩。
午後からも畑でニンニクの収穫。

17日(火)、曇、23℃。午前中、畑で作業。イチゴほぼ終了、防鳥ネットを撤去。ニンニク保存用にケージづくり。
昼食後、市の体育館でトレーニング。ランニングと筋力強化。畑でタイム、細ネギの種まき。
「追撃の森」(ジェフリー・ディーヴァー、文春文庫)読了。


18日(水)、晴。28℃くらいまで上昇。今日は久しぶりのアルバイト。所長はクモ膜下出血で入院中だったが
退院したとのこと、手足の障害はそれほど大きくないようだが、呂律が良くないらしい。復帰まではまだまだの
ようだ。仕事も順調にすすんで、14時には終了。

19日(木)、晴。28℃くらいの気候。サツマイモ「紅はるか」の苗を購入するため、8時半頃にJAへ向かう。
近くの畑のおじさんも来ていて、紅はるかの苗は無いよと、別の苗を買っていた。苗置き場のところへ行くと
新たに農家の方が苗を補充していて、希望の苗が購入できた。帰ろうとするおじさんにも連絡。
10時からフクのカットのため、カインズのペットショップへ。12時くらいに終了。




15時から定光寺CCにて生ちゃんとハーフのゴルフ。15分前に到着。準備していると、インだと直ぐに出発できる
そうなので、インスタートに変更。ドライバーはあまり良くはなかったが、アイアンとアプローチはまずまずだった。
10番P4、パーオンパー、11番P4、3オン+1、12番P3、3メートルを入れて-1、13番P5、下りパットがピンに当たって連続
バーディかと、3パットで+1。14番P4、寄せてパー。15番P4、16番P3、17番P4、+1。18番P4、左右OBの狭いコース
で前回は右にふけてOB、今日は左へ曲げてOB、オンできず+3。42。ピッチングを入れ忘れていてちょっと距離感が
違ったがアイアンのショットは良かった。アプローチもダフリは改善された。ドライバーはドロー気味で不安定。
生ちゃん、後半ショットが良かった。40。

20日(金)、曇。25℃くらいの気候。午前中畑で作業。フクの散歩。昼食後も畑で作業。紅はるか植付。夕方に
耳鼻咽喉科で診察。いつもの薬を処方される。今は朝夕に服用。

土曜の早朝テニス、コートに行ってみると、雨予報なので誰も来ていない。T越さんきてコートでアップ。30分過ぎに
2人来て、ゲーム開始。ちょっと降り出したので引き返したらしい。今日は、動きもショットの感じも良かった。

テニス終了後、畑によって画像を撮影。

畑1号





ネギを柔らかくするため寒冷紗をかけてみる。


畑2号










畑3号
ゴボウの袋栽培、収穫。袋の下まで伸びていて、なかなかいい出来だった。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年5月14日の状況 | トップ | 2022年5月28日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事