若いやおげん

八尾市現業労働組合青年女性部のブログです。
活動報告、近況報告、その他情報を提供します!!

29(福)よ来い!

2015-03-20 | フリートーク!

皆様こんにちは!
今週の担当のちょっちゅです!(^^)!

今週はいよいよもちつき大会ですね!
そこで「おもち」のうんちくを少し話させて頂きます。

おもちは古くから、霊力の宿る食べ物であるとされて大切にされています。
おもちを食べるとその霊力で元気になると言われていて、
一年間元気に過ごそう!という事で年の初めには多く食べられるようです。
また、くっつく働きがあるので災いを(くっつけて)取り除く事が出来るとも信じられていたようです

29を語呂合わせで(ふく)と読み、霊力と共に福よ来い!と願って
あえて29日にもちつきを行う地域もあるそうです。

今年度も残りわずかとなりました。
日曜日はおもちをお腹いっぱい食べて、来年度に向けてパワーを養いましょ~☆彡



今年度のもちつき大会は22日の10:30開催になっています!ご参加くださいませ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-04-03 17:32:47
お餅にそんなうんちくがあったとは。
僕は赤福もちが一番好きです。
返信する

コメントを投稿