若いやおげん

八尾市現業労働組合青年女性部のブログです。
活動報告、近況報告、その他情報を提供します!!

救命の豆知識

2015-01-26 | フリートーク!
初ブログのMacoです。
何を書こうか迷いましたが前職の消防で学んだ、知っておいて損はしない救命の豆知識を紹介したいと思います。


皆さん救命講習は受けたことがありますか?
受けたことがある方は知っているかもしれませんが今回は心臓マッサージのスピードについてです。

よく一分間に100回の早さで心臓マッサージをしなさいといわれますが、一分間に100回ってどんなスピードってなりますよね?



ここでわかりやすいスピードの目安を紹介します。

パチンコをしたことがある方、玉が飛び出す時の音を思い出しましょう、あの音のタイミングこそがおよそ一分間に100回のスピードになります。

小さいお子さんがいる方はお子さんとみたこがあるでしょう、また自分が小さい時に見たことがあるでしょうそれいけ!アンパンマン。その主題歌「アンパンマンのマーチ」あの歌に手拍子をつけてみましょう、その手拍子の早さこそが、およそ一分間に100回のスピードになります。




いつどんな時に心臓マッサージをする事があるかわかりません、それが家族、友人、親かもしれないのです。
もしその時が来たらこれを思い出してください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆとり)
2015-01-29 12:17:24
ブログお疲れ様です!

緊急の時にアンパンマンマーチを思い浮かべながら心臓マッサージ・・・

けっこうシュールな感じがします。笑
返信する
Unknown (19)
2015-02-09 17:16:39
MaCoナイスな知識ありがとうごさいます~

緊急時にでもアンパンマンマーチを思い出せば冷静になれそうですね!!
どれだけ冷静にアンパンマンマーチを歌えるか!!僕はパチンコはしないんでこれて覚えときまーす♪
返信する

コメントを投稿