ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

初詣

2018年01月02日 09時40分59秒 | 日記
実家だとすぐ目の前の山の神が氏神様って事に成るのかな?
実家にいた頃は大晦日の夜11時半頃に風呂に入り、年が明けたらすぐに山の神にお参りに行ったものでした。


今のところに引っ越してからは氏神様がどこか?とか考えたことなかったのですが、ちゃんと有るんですな。


我が家から700メートルほど行った所の熊野三所。


イメージ 1

ポスティングに歩いててお参りしたことは有ったけど、初詣に行ったのは初めてでした。


イメージ 2

毎日のように前の道を通っているのにあんまり気にしたこと無かったし、夏にはちょこっとお祭りもやってた気がする。


今年はちゃんと初詣してお賽銭も置いて来ましたから、きっと商売繁盛、家内安全で過ごせるとおもいます。


散歩がてら初詣して、その足で切れた酒を買い出しに向かったのでした。








コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 初ラーメン »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は氏神様にご挨拶に行って来ようと思います。 (中山ミシン)
2018-01-02 09:55:00
店に置く御札を買ってるのは他の神社ですが。
そちらへは明日行こうかな?
返信する
雪の中の初詣ですね。 (マリナママ)
2018-01-02 13:00:00
こちらは昨日はお天気よくてポカポカでしたが、今日は風が強いです(^^;
返信する
おぉ!やっぱりこっちに比べたら雪が多いわぁ。。 (めろりん)
2018-01-02 13:01:00
こっちの神社は足元がべちゃべちゃでした。(^▽^;)
返信する
明けましておめでとうございます (憧れ)
2018-01-02 13:37:00
今年もよろしくお願い致します
凄い雪ですね
こちらは そんなに積もった事はありません
私は3日に初詣します
返信する
御神酒、御神酒♪ (おやつや)
2018-01-02 15:45:00
雪の中の神社もいいなぁ~、風情があるなぁ~。
雪はうんざりかもしれないけど、私にはとてもし・ん・せ・ん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
あ、うちも氏神様に行かなきゃ〜! (笹丸)
2018-01-03 07:52:00
それにしても雪の中お散歩とは、ここらじゃ子どもだけだよ!
返信する
明けましておめでとうございます (くうぼんやり)
2018-01-03 23:32:00
今年も読み逃げ書き逃げの多用となりそうですが
よろしくお願い申し上げます
雪の神社 雪を踏みしめる音が聴こえてきそうです
返信する
雪があるのって (**かおる**)
2018-01-04 19:30:00
ぐっと風情が出るのね!
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2018-01-05 23:38:00
ここの神社じゃ御札売ってないし~(笑)
返信する
> マリナママさん (せしお)
2018-01-05 23:39:00
お参りする前は良かったんだけど、酒買って帰る時に吹雪いて辛かった~(笑)
返信する

コメントを投稿