ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ スーパーキルトⅡ

2021年04月12日 19時04分09秒 | ミシン修理
昨日お預かりしてきたミシンです。
15年前くらいにお買い上げだったかな?
電源が入るけど動きません。

液晶画面に『E1 ERROR』と表示されます。

これはヒューズ切れの症状です。



多分切れているであろうヒューズを外してテスターで確認。


針が振れませんのでやっぱりヒューズ切れです。

新しいヒューズに交換して全体に注油して磨いて完了(^^♪

と、思いましたが、試し縫いするとキーキーと嫌な音がします。

なんじゃこりゃ?

可動部全部に注油し直してみましたが異音は止まりません。

なんじゃこりゃ?

異音はミシンの回転速度でしたりしなかったり、縫うには何の問題も無いので修理完了でも良いのですが、やっぱりこのままじゃ気持ち悪い。

色々探した結果・・・


コードリールの絶縁用?の紙?がめくれあがって下軸に干渉していたようです。



めくれているところを切って良いと思うのですが、今回は両面テープで貼り付けました。





これで変な音もしなくなり針をも新しいのに交換して内釜も調整して綺麗に縫えるように成りました。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花とサンバーくん | トップ | ワークマンの安全靴 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2021-04-12 19:19:02
せしおさん
こんばんは⭐️

せしおさんに不可能はなしーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (智うらら)
2021-04-12 19:32:11
せしおさま

お見ごと(人*´∀`)。*゚+
お疲れ様でした
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-04-12 20:23:27
良い音〜🎵
変な音がしてたら気持ち悪いですよね。
私も勉強になりました。
お疲れ様でした〜m(__)m
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-04-12 20:36:04
予想してた以外の不調も瞬時に発見して直すの、さすがだ~~!
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-04-12 23:18:08
ええ音や~☺️

基盤も萌えまする~👍️
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-04-13 00:23:28
せしおさん
修理お疲れ様でした。
音が、、、といっても原因は、いろいろなんですね。
ちょっとしたことから不調が起こることもあるんですね。
無事直ってお客様も大喜びでしたね。
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2021-04-13 08:28:16
動画、分かりやすいです~(*^^*)
こんな優しい音なんですね!
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-04-13 09:47:49
せしおさん
おはようございます。
そうそうです。

ミシンはやはり、音。
動き出して、聞こえてくる音で
不調が分かります。
さすが、イイ音ですね!

バイク🏍も音で不調が分かるんでしょうか?新車だからいい音なんでしょうね。
せしおさんならバイクも直せそうです。
返信する
Unknown (saichi2094)
2021-04-13 14:30:06
せしおさんの手にかかるとなんでも治ってしまいますね。
さっき娘がミシンが動かなくなって困ったと電話がありました(苦笑
見えないから何ともできないから修理してもらえるところを探しないって言ったところです。
ブロ友の近くにせしおさんがいたらすぐに修理してもらえるのにって話をして笑ったばかりです。
返信する
Unknown (たからひかり)
2021-04-13 17:33:53
両面テープまでお役にたつとは、ミシンの修理は本当に奥深いですね。
それにしても、スムーズなミシンの動き、心地よい運転音ですね。流石です!
返信する

コメントを投稿