ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ご町内の冬支度

2022年10月30日 18時27分27秒 | 日記

今日は朝から町内の消雪設備の点検でした。

長靴履いて、手袋して出かけて行きましたが、あれ?誰も居ない・・・

 

σ(・_・)私、町内会の庶務をやってて、案内状作って配ったのに時間を間違えて1時間早く出てしまいました(笑)

 

夏の間は消雪設備は使いませんから、配管の鉄パイプの中が錆びます。

パイプの端っこの栓を外して水を流して配管内に溜まった錆とか汚れを流し出します。

 

これを毎年しないとパイプが目詰まりして地下水が出なく成っちゃいますので、町内会の仕事の中では一番大事な作業ですな。

 

午後からはセローくんで出かけようかと思いましたが、なんか雲行きが怪しく・・・

 

今日は読書の休日です。

 

32年前に買ったマンガですが、先日のピノのマンガの記事にいただいた翡翠さんのコメント見て読み返したく成りました。

実家のマンガ部屋に置いてたのを、息子がいつの間にか持って来ておりました。

 

買った事すら忘れていたマンガですが、中々面白いです。

本の感想は、またの機会にいたします。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャノメ GB2500 | トップ | 風呂場の換気扇を交換しても... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-30 19:17:27
お疲れ様でした〜。
冬支度ですね。去年(?)も記事を読む事で、こちらとは違う大切な事があるんだと知りました。
しばらく読んでないと内容を忘れてて、また面白く読める事ってありますよね(^^)
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-10-30 19:55:00
作業お疲れ様でした~~~!
1時間間違えちゃいましたか~~~私は今日おやつやさんと会う約束あって最寄り駅の電車の時間を10分勘違いして早く到着しちゃいました(*≧m≦*)
返信する
Unknown (翡翠)
2022-10-30 21:10:52
オズだ~Σ(・ω・ノ)ノ!
うちの妹も大事にしまってますよ~
どんでん返しがあって、面白いですね(・∀・)ウン!!
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-10-30 23:53:27
そろそろ冬の準備ですね~
半年ぐらい使うものでしょうから、点検大事ですね。
消雪って初めて見た時は驚きました。
前に読んでいた本の読み返しですか~
私はドラマの最終回を録画で撮って保存しているものがあります。
何にもないときに懐かしく見るのですが・・・お気に入りの物は繰り返してしまいます。
返信する
Unknown (たからひかり)
2022-10-31 16:13:45
冬の準備が始まりましたね。
せしおさん、お疲れさまでした。
こちらは、外の水道の元栓を閉めました。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-10-31 23:55:52
1時間の遅刻じゃなくて良かったですね〜👍

雪の地域は大変ですね☃️
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2022-11-05 09:43:29
本当は明日の11月第1週の日曜日の作業なのですが、会長が不在に成るので1週早まりました。
OZ買った時に1回しか読んで無いから新鮮!(笑)
返信する
マリナママさん (せしお)
2022-11-05 09:44:54
みんなはお知らせ貼って置いたりしたのでしょうが、私は自分で作ったので貼って無かったの(;^_^A
返信する
翡翠さん (せしお)
2022-11-05 09:46:44
名作ですね。
すっかり忘れてて、息子に「メルカリで売っても良いよ。」って言ってたのですが、売るの禁止しました(笑)
1019がなんか悲しく切ないのだな~
返信する
アメリカン・ブルーさん (せしお)
2022-11-05 09:50:59
これをやらないと配管の中に錆が出来てすぐに水が出なく成っちゃいますからな~
維持費も掛るので市道にして貰って除雪して貰った方が良いのでは?って意見も有るけど、除雪じゃ雪のやり場所がすぐに無く成っちゃいます。
ドラマとか映画で気に行ったの、VHSテープの頃は録画したのを何度も見てたな~
最近は何度も見返すのは殆ど無くなったな~
返信する

コメントを投稿