ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ IJ502

2023年12月26日 19時13分40秒 | 仕事の話

朝一番でミシンの修理依頼が有って出かけてきました。

市内のお客様ですので車で10分位で行けます。

拝見したのがJUKIの20年位前のミシンかな?

 

完全自動糸通しが付いている、大型刺繍機能の無い実用ミシンです。

HZL 010N上糸掛け

完全自動糸通しは便利なのですが、それが壊れるとかなり厄介。

手動で糸掛けをして糸通しすれば使えない事も無いのですが、慣れないと手動では通しにくい。

左右の針落ち位置の調整も効かなくなって居ります。

コンピューターが故障していると思われ、修理は出来ないでしょう・・・

もう1台JUKIの30年ぐらい前のミシンも有りましたが、それも壊れているそうです。

更にもう1台、ジャノメのコンパクトミシンの箱が有ったので「それはどうされたのか?」と尋ねますとJUKIのが壊れて仕方なく市内の家電店で買ったのだとか・・・

買ってみたけど使いにくいしパワーも無いと・・・

そりゃ~、フルサイズの30万円位のJUKIを使って来られたお客様には、これはおもちゃとしか思えないでしょう。

壊れたJUKI2台は引き取って処分して、家電店のジャノメは買った値段で下取りしますって事で、買い替えて頂けましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

本当に買ったばかりで殆ど使っておられない。

付属品もそのままです。

 

取説もDVDも有ります。

 

 

ジグザグの振り幅は最大で7ミリ。

 

 

オートボタンホールが使えて、片ラウンドとキーホールも縫えますな。

音も安っぽい音はしないのでそれなりに良いモーターを使っているのかも?

針棒も細いし下糸巻き器はプラスチックですし、軽すぎて耐久性は無いけど、箱もハードカバーもフットコンも付いていますから、一応中古の在庫に取っておきましょうかな?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れたな~(。´-д-) | トップ | ありがとう~!(^^)! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-12-26 20:20:18
これじゃないけど完全自動糸通しの機種を以前よく見ていました。
壊れたらどうすんの?って思って見てた事でしたよ。
結構縫い物される方なのかな?
契約頂けて良かったですね👏
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-12-26 20:48:09
えっ!30万?
そんなに高いミシンもあるんだ〜
初めて知ったわ(・・;)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-12-27 16:19:14
ミシンはお値段通りな気がします。
廃棄、下取り、手間暇かかったようですが、
新しいミシンに繋がって良かったですね。
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-12-27 22:08:06
せしおさん
すご〜い!買った値段で下取りして
あげるなんて?!いいミシン買ってくださるからサービスなんでしょうか?!
でも普通は引き取ってくれても
そこまでしてくれないと思います。
なんて親切なミシン店なんでしょう👏
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-12-31 09:18:25
ロックミシンも持っておられるそうですからかなり好きな方の様ですね。
刺繍つきのジュレーブは良く見ましたね~
ジュレーブなのに最初から完全糸通しは使わないで手動で糸掛けして使っているお客様がいます(;^_^A
返信する
みゆきんさん (せしお)
2023-12-31 09:21:17
ジャノメで一番高いのは62万円
brotherには200万円ってのが有りますぜ。
200万のミシン買う人いるんだべか?(;^_^A
返信する
アメリカン・ブルーさん (せしお)
2023-12-31 09:25:24
30万とか5~60万のミシンはいらないと思いますけど、10万円代のは使って欲しいですな~
おっしゃる通り、お値段通りですが、以前は折込チラシで格安ミシンを出して結局高いの売り付けるおとり商法で売っていた所のは「なんでこのミシンが20万円?うちなら10万しないで買える!」ってのは有ったな~
返信する
そうそうさん (せしお)
2023-12-31 09:27:33
そもそもそれほど高いミシンじゃ無かったので、その分値引いても儲けが有りましたからね~!(^^)!
返信する

コメントを投稿